2009-01-01から1年間の記事一覧

10月になりました。

(秋といえばモンブラン。そんな季節になりました。一方的な、姑息な、工場閉鎖・首切りを強行しておいて、まともな交渉もせず、ズルズルひたすら形だけ、法律にかからないように立ち回るSG経営の皆さん、秋のお菓子たちが呆れていますよ~) 5週間ぶりの…

中部工場閉鎖闘争は終わっていない

(きょうとユニオンの玉井書記長です。いつもお世話になっております。これは7・28のSG本社行動の写真。この日は、社長も人事部もおらず、申し入れについても、後で形だけの対応でした。) 中部工場閉鎖反対闘争は、まだまだ終わりません。 労働者の生…

団交報告③

(支援の紹介の継続です。SG本社行動前行動に参加してくれた大阪全労協。多様な労働組合が結集し、多様な活動を行っています。次回からは、地元京都の支援の紹介です) 選挙や大会やで、ちょっと間が空きましたが、前回の団交報告の続きです。報告も間が空…

夏季一時金(ボーナス)

(今日は、自立労連の第30回大会でした。懐かしい顔がいっぱい揃いました。そろそろ秋の気配が感じられる今日この頃ですが、スイートガーデン社では、まだ、ボーナス(夏季一時金)交渉中です。プレシア藤木会長とスイートガーデン小池社長、「感動創造企…

8・20SG団交報告②

(スイートガーデン本社行動に駆けつけてくれた全港湾の仲間。全港湾は、港湾労働者の産別労組ですが、最近、他の職種の労働者、さらには滞日外国人労働者が入ってくるそうです。大阪からフットワーク軽く支援に来てくれました) ということで、8・20団交…

久方ぶりの中部工場門前行動

(中部工場門正門前での抗議申し入れ行動。その下は、中部工場の駐車場の写真。アスファルトの上にぺんぺん草が生え始めている。数ヶ月前の活気が夢のよう。) 約1ヶ月ぶりに中部工場に来ました。 途中の高速道路から0みる田んぼも黄金色に染まって、時間の…

再就職あっせん窓口を継続し、職探しの実績を上げろ!(8・20団交①)

(スイートガーデン本社行動に駆けつけてきた支援・全日建連帯近畿地本の垣沼書記長。ケーキも鮮度が大事ですが、ケーキよりも鮮度が大変なのが生コンだそうです。中部工場現地闘争には、東海地本が支援してくださいました。ありがとうございます) ■あっせ…

埼玉で宣伝活動です。

(8月19日、うだるような暑さの中で、埼玉工場前の宣伝活動をやりました。支援の皆さん、ありがとうございました) 中部工場閉鎖反対闘争は、続いています。 会社からのアンケートですら、再就職あっせん希望者が44人も居ます。 工場閉鎖して職を奪った…

有給休暇

間近20年の有給休暇の取得率は、下落傾向。 働く人に付与された有給休暇の平均日数は、08年は一人あたり17.8日。けれど実際に消化した日数は、8.5日。取得率は、47.7%。半分以下です。 たしかSG中部工場でも、「アルバイトには有給休暇は…

久しぶりです

(久しぶりなので、抹茶ケーキの写真です。この作り方は、プレシアのホームページに出ています。明日からは、中部工場閉鎖を、ともに闘ってくれた支援を紹介していきます。) 自動車が回復、電機が回復、と新聞では景気回復が報じられています。 しかし、雇…

支援の皆さん、ありがとう

(7月28日のSG本社抗議行動です。SG社が、誠実な閉鎖交渉条件に応じないので、ご近所が迷惑しています。困った経営のため、お騒がせしております) SG本社抗議行動(7月28日)支援ご参加のみなさんへ 2009.7.28 自立労働組合連合 中央執行委員長 田中…

29日はSG団交でした

(プレシアの爛ャラばけ瓩蓮可愛いけれど、プレシア藤木会長とSG小池社長は、ちっとも可愛くない。中部工場現場、そして埼玉工場現場の労働者の声を、誠実に聞き、団体交渉をやりなさい) 7月29日は、SG団交でした。 知らん顔をしていたら、「雇用責…

SG本社抗議行動

(雨がパラつく中で始まった抗議行動には、30人ほどが集まりました。怒りの熱気で、雨が止んでしまいましたが、せっかくの申し入れに、社長も人事部担当も、お留守でした) SG経営が、一方的で自分勝手な工場閉鎖を強行し、爐笋辰燭發両,銑瓩箸个り、逃…

中部工場申し入れ報告!

(プレシアのパウンドケーキ。日付がメチャクチャと、謝罪がホームページに載っていました。どうしたのかな?一方的工場閉鎖みたいなムチャやるからと違う~?) ■中部工場申し入れ行動をやりました■ 24日に中部工場申し入れ行動にいきました。申し入れ書…

中部工場で申し入れ(^^)/^

(中部工場からのトラックは埼玉と神戸に向かう。中部工場長は、せっかくの申し入れを無視。お~い、中部工場閉鎖争議は、まだ続いているぞ~。) 2009年7月24日 (株)スイートガーデン 山崎隆中部工場長 全国一般労働組合全国協議会 自立労働組合連…

社長・会長、キチンと「雇用責任」を果たせ~

(生産が止められたSG中部工場。でも、閉鎖に伴う「雇用責任」は、まだ果たされていません) 会社が儲かるためなら牴燭鬚笋辰討發いき瓩箸い考えで行われたのがSG中部工場閉鎖。 そこで働いていた200名近くの労働者の雇用への責任、企業が社会に負う…

どうなるスイーツの流通??

(私たちの仲間たちがつくったスイーツたちが、仲間たちによって売られています。安心してスイーツが食べられる世の中でありますように…) 流通革命の進展とやらで、スイーツは、大手スーパーでは大量に安いものが、デパ地下やオーナーシェフの店では凝った…

頑張ろう!第3ラウンド

(SG埼玉工場での門前情宣も恒例化してきました。全国から反撃を進めよう!) 1.3ヶ月を超えるSG中部工場閉鎖との闘いは、少しずつ譲歩を引き出している。 崔銚鬚琉悊伸ばし」を止めさせ(現地団交はまだ。本社のある京都での団交のみだが・・・) ◆崟擬勸…

全国の労働者とともに、粘り強く闘い、前進しよう!

(今日は、SG中部工場の最後に残った饅頭ラインが止められます。納得なき閉鎖を、私たちは許しません →写真調整中) 私たちは、かつてタカラブネの時代に労働組合を結成し、雇用形態の違いも、地元か他地域からきた労働者かの違いも包んで、職場・社会の主…

クビの切り逃げは、おてんと様が許さない

(このイチゴロールはSGのではありません。社長!、作るのも・売るのも幸せになるようなケーキと労働条件を、ヨロシクね!) 7月8日の団体交渉の追及・その3です。 追及3.他工場・営業配属者の処遇問題 通勤時間基準(1.5時間以内)なども団交確認!! …

職を奪った責任をもって、退職条件に応えなさ~い

(ガランとしてしまったSG中部工場。労働者が納得いくまで、争議は終わらない・終われない) 追求2. 会社は、「有給休暇は付かない」と、法律違反のウソの説明でタダ働きまでさせた挙句にクビにした!!ささやかな退職条件要求に、なぜ会社は応えないのか…

次回団交までに、10や20の就職先を探して来い!

(7月10日の中部工場門前情宣。SG経営が「雇用責任」「社会的責任」を果たすまで、争議は終結できません!) 未だ再就職先の一件も見つけもせずに、 「出来るだけの事はしてきた」と社長(7・8団交) 追及1.小池社長は、名刺持って職探しに回れ! す…

経営は勘違いしている

(神戸工場でのビラまき。同じ工業団地の争議支援にやってきた神戸ワーカーズ・ユニオンの仲間たちも手伝ってくれました) 7月8日はSG団交でした。SG経営は、相も変わらず勘違い(;;)。 経営 「会社をお辞めになった方々に、精一杯の支援をする」 組…

雇用保険制度について

(チーズがないとチーズケーキはできません。雇用の安定は、企業が社会的責任を果たさないと実現しません。) ■09年4月1日から雇用保険制度が変わってます■ 強欲な大企業が、犢餾歸な企業間競争のために瓩鬚題目にして、バッサバッサと派遣切り・正社員切…

闘いは次のラウンドへ

(7月1日、埼玉工場で、中部工場閉鎖に伴う要求への連帯署名・宣伝活動が行われました) ●闘いは、これからですよ● 6月30日、中部工場は会社が門扉を閉ざし、最後の勤務を終えた人々が工場をあとにしました。 労組は門前ビラを渡し、「労組は工場閉鎖を…

次の団交には、ちゃんとした回答を持って来~い

(暑いですね。ガトーショコラを冷やして食べて、労働者の雇用破壊・貧困と戦争攻撃をぶっ飛ばそう!SG経営も、シャキッとして、ふざけたゼロ回答を改めなさい。ケーキがまずくなるじゃないか) ●直営店にいく正社員について、労働組合の要求が一部実現!●…

ライン移動、お疲れさま。闘いは続けます。

今日で、饅頭ライン以外は停止されると聞いています。契約、パート、アルバイト、請負などの皆さんは大半が今日が最後の出社日だと思われます。 ●本当に長い間、お疲れ様でした。 4月6日に小池社長が抜き打ち的に行った一方的な閉鎖通告は、認める事はでき…

これが「雇用責任」の中身??

(あっきれた開き直り団交だったので、パウンドケーキで口直し) ■6月25日、SG社は開き直り団交■ SG社さん。株主総会は、いかがでした?プレシア藤木会長は、SG社の藤木(ご本人)・小池代表取締役をちゃんと指導してくださいね。「雇用責任」につい…

株主総会(3)

(6月24日、神戸工場で中部工場閉鎖反対の宣伝活動。今日は団交、明日は株主総会?) ●株主企業の皆さん。 あなたたちの理念。見させてもらっています。その通りに、実行してくださいね。 ● 当社の使命とする企業行動を申し上げます。 1)消費者からの高…

株主総会(2)

(利益を生み出しているのは、働くものの労働だよ。ネ、経営と株主さん) 昨日23日は、日産・日航・ホンダ・三井物産…と、株主総会ラッシュでした。 SG・プレシアは、26日ですかね? 昨日の大企業たちの株主総会は、不況の風が凪ぎ始めても、経営陣の…