2010-01-01から1年間の記事一覧

企業間競争の犠牲は労働者(プリントパック)

(以下、全印総連・京都の〝プリントパックでの死亡労災事故の経過と背景〟からの転載です。26歳の青年労働者が労災事故で亡くなっています) プリントパック社の木村進治社長は顧客向けパンフレットの中で自社を次のように紹介しています。 『新しい印刷の…

プリントパックで死亡労災事故!

世の中にはヒドイ会社がありますね。久しぶりの投稿 ですが、こんな労災事故を許さないために、自立労連のブログにも掲載します。経過のある話なので、何度かにわたって掲載していきます。よろしくお願いします。 プリントパックでの死亡労災事故の経過と背…

神戸でも頑張ってます

(年明け一番、神戸工場で情宣しました) ■ 1月冒頭、神戸情宣です。 要求書で入口のライトアップを要求しているが、夕方情宣は危険。工場内に電灯はあるものの、歩道は真っ暗。なので今回は、蛍光反射タスキ、腕章類を購入して情宣しました。100枚程度…

埼玉から「今年もヨロシク」

2009年を振り返り、山田支部書記長が訴えます。 ■今年をふりかえって・・・ スイートガーデン中部工場の閉鎖問題が発生しました。中部工場の約250名の働く者の雇用不安が現実に起こり、路頭に放り出される事態をなんとか食い止めようと行動してきまし…