29日はSG団交でした

イメージ 1

(プレシアの爛ャラばけ瓩蓮可愛いけれど、プレシア藤木会長とSG小池社長は、ちっとも可愛くない。中部工場現場、そして埼玉工場現場の労働者の声を、誠実に聞き、団体交渉をやりなさい)

 7月29日は、SG団交でした。
 知らん顔をしていたら、「雇用責任」も「社会的責任」もウヤムヤにできる。この落とし前を求める中部工場労働者の怒りも、労組を中心とした争議も、消えてなくなる。などと、SG経営が勘違いしないように、前日の7月28日には、SG本社抗議行動が行われました。

 さて7月29日の団交です。ちょっと触りだけ。

●「職を失うことになる130名の職をあっせんしたい」てなことを言っていたのは、誰だ??(小池SG社長だろ)
 再就職あっせんは、この雇用情勢の中で、会社は難航とのこと。
 今までの団交で、何度も、労組が言ってやっただろう。
 まともに「雇用責任」を考えているなら、工場閉鎖を決定する時に、そういうことも考えておけ、と。売却先にも、そういうことはあらかじめ頼んどくモンですよ。
 「工場閉鎖」と、一方的に宣告して怒りの追及を受け、もう生産終了者も出る頃に、「就職あっせん窓口」をつくって、「雇用情勢が厳しいんで…」なんて、ふざけるなとしか言いようがないよ。
 無回答者も含めたら、100人近くが再就職で困っているじゃないか。
 おまけに、やっとあげた重い腰を、8月20日で下ろしてしまう??
 ホントに、この爐いげ淡梱瓩屬蠅砲郎い辰燭發里任后

●埼玉工場で、なぜ支部協議をしないんだ??
 ライン移設や設備拡張に伴って、工事が行われ、休憩室がなくなり、騒音がうるさい。
 また、衛星管理上、製造現場からトイレがなくなり、遠くなったが、それならトイレ休憩や交代の新しいルールが必要だ。
 また長時間労働などが目に余る。
 そんなことは現場の労使関係で、解決していく問題だが、なぜSG社は、工場での支部交渉を拒否するのか?労働組合外しは、いい加減にしたらどうよ。

●その他、もろもろ…