2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パウンド・ケーキ

パウンドケーキって、知っていますよね。 パウンドケーキはイギリス名=pound cake。 小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられたそうです。 フランス語ではカトル・カール(Quatre-Quarts)といい、…

不誠実団交じゃないのか!

(中部工場の仲間に連帯し、SG埼玉工場でもビラまきが行われています。中部工場問題は、SGそしてプレシア全ての労働者、さらには工場で働く全ての労働者の問題です) 昨日5月28日は、急遽、団交が入りました。 5月25日の洛南労組連、ユニオンネッ…

突然の張り紙(・0・)

(5月25日のSG本社行動には、市会議員の皆さんも参加。昨今の風潮に狢圓辰伸瓩魘く訴え) 昨日27日昼過ぎごろ、突然、中部工場で「再就職斡旋の窓口開設のお知らせ」が張り出されました。 内容は以下のとおり。 2009年5月26日 株式会社スイートガーデ…

お疲れさまでした

(5月25日の行動には、京都・大阪の多くの仲間が駆けつけました) ●長い間お疲れさまでした● 明日から有給消化に入り実質的に会社を退職する人が発生します。労働組合は4月6日以来、全力をあげて閉鎖に反対してきましたが、今に至るも撤回を実現できて…

今日も、中部工場門前で訴えてます

(5・25SG本社抗議行動。せっかくの申し入れにもかかわらず、社長は事前察知か雲隠れ~) ■5月25日、京都本社へ抗議行動 5月25日 、京都本社でユニオンネットワーク・京都、大阪ユニオンネットワーク、京都総評などの労働者、50名が参加して1…

中部工場労働者の数??

(SG本社で申し入れに向かう労働組合の仲間たち 5月25日) 「200名もの労働者の雇用に対し、どういう責任を取るのか?」という労働組合の問いに対し、総務人事部が言ったことは、「中部工場には200名も労働者はいませんよ」 はぁ? 答えになって…

〝中部工場で団交〟を求め、SG本社行動をやりました

(自立労連と、京都・大阪の支援団体がSG本社前で申し入れと抗議行動) 中部工場で働く人たちに、直接、説明や謝罪や今後の処遇を、膝詰めで話し合う現場での団交を、経営が拒否したまま、生産終了の日を迎える人たちがでます。経営と組合の要求は、かけ離…

今日は、SG京都本社行動でした

今日は、京都五条のSG本社行動でした。 参加くださった支援や共闘の仲間の皆さん、ありがとうございました。 詳しい報告や写真のアップは、明日のお楽しみです。 小池SG社長は、どこかに雲隠れ??中部工場長も、申し入れに際し工場室から消えてしまいま…

中部工場閉鎖は、SG労働者全体の問題だ~

(SG埼玉工場でビラまきが始まりました。埼玉工場門前前での情宣) (1)中部工場閉鎖は、他人事ではない! 200名以上が働いていた工場が閉鎖され、仕事がなくなってしまう。しかも赤字でもないのに、「生産効率をあげるため」という身勝手な理由で、…

労働審判の申し立て(^。^)

■裁判所が全額支給を命令(いすゞ自動車) 5月13日、宇都宮地裁・栃木支部が、「減産による休業」に対し、全額の支払いを命ずる判決を出しました。これは、いすず自動車・栃木工場の期間従業員3名が、減産を理由として、契約期間中に休業扱いとされ、賃金…

どこかに行ってしまった工場長

(これがドラ焼きです。5月15日に中部のラインが終了しました) ■中部工場長は、隠れないで申し入れを受けなさい! 5月15日、中部工場門前集会から、愛知全労協を中心にする申し入れ団が送りだされ、工場長に面談と、中部工場で団交を開くように申し入…

≪5月13日労組が、京都で社長と団交!≫

(5月15日、中部工場門前での団体交渉申し入れ行動) 会社は、中部工場労働者の声を聞け! 中部工場労働者が参加できる「中部工場団交」を直ちに行え! 会社回答は、中部工場門前で配っています。労働組合の要求とは、大きな格差がありますが、会社は、正…

5月15日、SG中部工場門前集会を行う

(5月15日、SG中部工場前での門前抗議行動) 昨日5月15日、SG中部工場門前抗議集会に御参加くださった皆さん、ありがとうございました。 遠方での平日の午後の集会にもかかわらず調整参加いただき、50名近い抗議団で工場門前を埋める集会を成功さ…

岡崎市って、どうよ!

(おなじみシュークリームです) SG中部工場は、岡崎市牧平町に緑園地地区工業団地(1976年~)に、額田町からの誘致を受けてつくられたものです。当時は、タカラブネの拡大の時期。発祥の地である京都工場から、たくさんの労働者が愛知へ転勤させられ…

正社員も委任状を寄せよう

(5月6日、7日は、ザンザン雨降りでした。そして5月8日、閉鎖反対の傘登場です) 5月7日、8日と、正社員の面談が行われました。行くも地獄、残るも地獄の選択を、会社は強いようとしています。辞令先の神戸も、埼玉も遠く、二重生活が出来るような賃…

低すぎる会社補償額にNO!組合要求にGO!

■一方的な中途解約を許すな■ 会社は5月末日に「るんなライン」の閉鎖に伴う、労働者の中途解約を強行しようとしています。ライン別に中途解約の30日前に解雇予告してくることが考えられます。 中部工場閉鎖についての十分な説明も謝罪もせずに、閉鎖を強…

中部工場の皆さん、委任状を組合に!

中部工場の皆さん。 雇用責任を全く感じていない会社の補償額の低さは、200名を超える工場閉鎖にもかかわらず、爐△鵑泙蠅澄銑瓩箸靴言いようのないものです。 労働組合は、工場閉鎖の話をするための「最低限の補償要求」を出して、交渉を始めています。 …

労働組合に委任状を!中部工場で団交を!

(4月23日、新横浜のプレシア本社前での抗議行動。ご近所の皆さん、プレシア経営のためにご迷惑かけました) (1)低すぎる会社補償額を中部工場団交で打ち砕こう 4月27日に会社が提示した契約・パート・アルバイトなどの有期雇用の労働者に対する工…

〝るんな〟って知ってますか?

(これは爐襪鵑吻瓠爐襪鵑吻瓩録燭鶸櫃月さま) 中部工場閉鎖が通告されてから一ヶ月目。 爐襪鵑吻畧渋ぅ薀ぅ鵑任蓮■儀遒い辰僂い埜柩兮任狙擇蠅言い渡されたそうです。中部工場の門前を通り過ぎるとき、派遣の若い労働者が、「来月からは他所へ行くんですよ…