(今日は、自立労連の第30回大会でした。懐かしい顔がいっぱい揃いました。そろそろ秋の気配が感じられる今日この頃ですが、スイートガーデン社では、まだ、ボーナス(夏季一時金)交渉中です。プレシア藤木会長とスイートガーデン小池社長、「感動創造企業」とか言ってるんだったら、ちょっとは社員に爛棔璽淵垢隆尭悪瓩鰺燭┐燭蕕いがでしょうかね。以下、埼玉工場での申し入れ書です)
スイートガーデン労組埼玉支部癸押。横娃娃糠8月31日
株式会社スイートガーデン
代表取締役社長 小池 和則 様
スイートガーデン埼玉工場
工場長 神田 強 様
夏期一時金要求の申し入れ書
昨今の経済危機の中で、スイートガーデン埼玉工場労働者の生活を支えるために、次の夏期一時金を要求し、その事情と理由を添えて、申し入れます。
一、 正社員・契約社員・パートタイマー・アルバイトに夏期一時金として、2か月分を支給すること。
二、 現在まで、自立労働組合連合スイートガーデン労組埼玉支部が集めて、 筆の署名を集約しました。短い間に、直接呼びかけた方のほとんどの埼玉工場労働者が、夏期一時金要求署名に記入していただきました。埼玉工場では、働く者の正規・非正規を問わず、全員が生活賃金の増加を切実に求めています。生活支援の夏期一時金を速やかに実施してください。
三、 スイートガーデン社は、多くの人にとって、お菓子・食品という社会生活を営む上で、非常に重要で価値のある役割を果たしています。多くの人の喜びや生活の潤いや節目のひとつに貢献するお菓子・食品の生産を行なっています。その重要な生産現場の工場で働く、本当にかけがえの無い、現場労働者のやる気や充実感につながるためにも、夏期一時金の支給を求めます。
四、また、昨今、大不況の真っ只中にあります。その経済危機の一つの原因は、住宅や金融のバブルや博打のようなマネー・ゲームにあるといわれています。金儲け一辺倒ではなく、本当に、社会や人間の暮らしに役立つ生産と労働が問われています。そうした企業のまっとうな社会責任を果たし、その先頭にスイートガーデン社が立つ上でも、工場で働くすべてのものに、夏期一時金を実施するべきです。
五、 以上の夏期一時金要求の申し入れに関し、責任ある事業者から文書による回答と協議を求めます。
9月10日までにお願いします。
自立労働組合連合スイートガーデン労組埼玉支部