2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライン移動、お疲れさま。闘いは続けます。

今日で、饅頭ライン以外は停止されると聞いています。契約、パート、アルバイト、請負などの皆さんは大半が今日が最後の出社日だと思われます。 ●本当に長い間、お疲れ様でした。 4月6日に小池社長が抜き打ち的に行った一方的な閉鎖通告は、認める事はでき…

これが「雇用責任」の中身??

(あっきれた開き直り団交だったので、パウンドケーキで口直し) ■6月25日、SG社は開き直り団交■ SG社さん。株主総会は、いかがでした?プレシア藤木会長は、SG社の藤木(ご本人)・小池代表取締役をちゃんと指導してくださいね。「雇用責任」につい…

株主総会(3)

(6月24日、神戸工場で中部工場閉鎖反対の宣伝活動。今日は団交、明日は株主総会?) ●株主企業の皆さん。 あなたたちの理念。見させてもらっています。その通りに、実行してくださいね。 ● 当社の使命とする企業行動を申し上げます。 1)消費者からの高…

株主総会(2)

(利益を生み出しているのは、働くものの労働だよ。ネ、経営と株主さん) 昨日23日は、日産・日航・ホンダ・三井物産…と、株主総会ラッシュでした。 SG・プレシアは、26日ですかね? 昨日の大企業たちの株主総会は、不況の風が凪ぎ始めても、経営陣の…

株主総会

(いちごのパンナコッタ。これはSGじゃあない。プレシアですか~) 株主総会の季節です。 SG社やプレシア社は、ちゃんと株主総会をやっていますか? 株主の皆さん。 企業業績や配当金は大事です。 しかし同時に、企業には犲匆馘責任瓩箸いΔ發里あります…

神戸支部でビラまきしました

(神戸工場門前に立つ田中委員長。後ろのアウトレット<元守衛室です>の向かって右上に監視カメラ) 6月18日夕方、神戸支部ビラ撒きの第二弾です。この日は、神戸での集会もあり、支部長は体調不調、他の執行部は残業などでしたが、自立労連の最強コンビ…

6月15日SG本社行動、ありがとうございました

(争議にお菓子はかかせません。これは残念ながらSGのチョコケーキではありません) ▼ 6月15日、17時から第三回目となるSG本社抗議行動が、約50名の仲間の参加でおこなわれました。 田中委員長からは「SG社は中部工場労働者の閉鎖撤回の切実な…

マジに雇用責任とってくださいよ

(6・15のSG本社抗議行動で発言するSG埼玉支部書記長。翌日16日はSG団交が行われた) ■ 団交冒頭で、昨晩会社が提示した「謝罪文」を扱う。 謝罪もないという労働者の怒り・労組の追及で、会社は本人に文書による謝罪をしたというが、前回の団交…

6月15日、SG本社前抗議行動

(SG本社を前に、抗議の声をあげる自立労連と支援たち) 「私たちはスイートガーデン社に呼ばれてやってきた。SG社が、反労働者的なことをするから、来たくなくても来なくてはならない」という支援労組からの発言。 「スイートガーデンという名前が甘い…

ピシッとしないと…

(SG埼玉工場門前で、中部工場閉鎖反対のビラまきをしています) 突然の、一方的解雇。これは200名もの労働者の失職。だから、経営は「雇用責任」を最初から考えて、労働組合と協議し、このような乱暴な閉鎖を回避する道を探し、再就職先を考え、売却も…

会長・社長は、岡崎周辺で仕事探しを

(中部工場門前で、閉鎖に対して抗議するSG労組のメンバーたち 09.5.15) 6月8日の団体交渉において組合は、再就職斡旋について会社は本腰を入れて取り組むべきであることを強く要求しました。 再就職斡旋についての進捗状況を尋ねた組合にたいし…

SG社長は、中部工場に来て話し合え

(プチケーキ、美味しそう~。残念ながらSGのではありません) 一時金を増額せよ、 中部工場で団交をおこなえ! 6月8日の団交で、労働組合は一時金の増額を強く要求しましたが、小池社長は財政的根拠もしめさず「これ以上出せない」と繰り返すのみでした…

おぬしもワルじゃのぅ~

6月8日、SG団交が行われました。 ワンマン会長が、扇子で口元を隠して、「おぬしもワルじゃのぅ~」と満足そうにささやく…。 その日の夜は、そういう場面の悪夢を見てしまいました~。 そうです。不誠実団交とは、これ!っていう感じですね。 4月6日に…

最近は、監視カメラだらけ…

労使関係は、「使って利益をあげる者」と「働く者」との関係ですが、人と人との関係という側面があります。キチンとその側面を押さえないと、こじれたりするんですね~。 働く者の「モノ」扱い、経営の好き放題をするための労組敵視なんかが、非人間的な労働…

「ゴマカシ」ではなく、「本気」でヨロシク

(今日は韓国のデモ風景です。韓国の労働組合は、とても頑張っています。) 労働組合は、中部工場の皆さんの要求を追及しています。 1.会社は、「再就職斡旋」業務を本気で行え!実行体制と具体計画を説明せよ! 会社は、「再就職斡旋窓口を設置した」と団…

誠実に労使交渉をやれ~

(これは、クロバケです。知ってましたか?争議疲れのおやつにいいかも…) ■5・28団交で労働組合は・・・■ 中部工場労働者が参加できる「中部工場での団交」を行え!と訴えました。 「雇用は会社の社会的責任」と言われるのは、企業が労働者を雇って成り…

雇用責任って、分かってますか

(5月25日のSG本社前抗議行動。SG経営のために、ご近所には迷惑をおかけしています。ご容赦を) 小池社長と藤木会長は、岡崎に来て、仕事探しをせよ! ★皆で再就職斡旋窓口に要望をだそう! 5月31日から有休消化に入り、実質的に中部工場を退職せ…

神戸工場でスタンディング

(5月30日、神戸工場門前でスタンディングと支部ニュース配布) 神戸工場では、出社時間に合わせて、「中部工場閉鎖反対」の門前スタンディングと、狠翩工場閉鎖は、SG労働者みんなに関わる問題瓩箸い神戸支部ニュースのビラまきが行われました。 ビラ…