2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8・20SG団交報告②

(スイートガーデン本社行動に駆けつけてくれた全港湾の仲間。全港湾は、港湾労働者の産別労組ですが、最近、他の職種の労働者、さらには滞日外国人労働者が入ってくるそうです。大阪からフットワーク軽く支援に来てくれました) ということで、8・20団交…

久方ぶりの中部工場門前行動

(中部工場門正門前での抗議申し入れ行動。その下は、中部工場の駐車場の写真。アスファルトの上にぺんぺん草が生え始めている。数ヶ月前の活気が夢のよう。) 約1ヶ月ぶりに中部工場に来ました。 途中の高速道路から0みる田んぼも黄金色に染まって、時間の…

再就職あっせん窓口を継続し、職探しの実績を上げろ!(8・20団交①)

(スイートガーデン本社行動に駆けつけてきた支援・全日建連帯近畿地本の垣沼書記長。ケーキも鮮度が大事ですが、ケーキよりも鮮度が大変なのが生コンだそうです。中部工場現地闘争には、東海地本が支援してくださいました。ありがとうございます) ■あっせ…

埼玉で宣伝活動です。

(8月19日、うだるような暑さの中で、埼玉工場前の宣伝活動をやりました。支援の皆さん、ありがとうございました) 中部工場閉鎖反対闘争は、続いています。 会社からのアンケートですら、再就職あっせん希望者が44人も居ます。 工場閉鎖して職を奪った…

有給休暇

間近20年の有給休暇の取得率は、下落傾向。 働く人に付与された有給休暇の平均日数は、08年は一人あたり17.8日。けれど実際に消化した日数は、8.5日。取得率は、47.7%。半分以下です。 たしかSG中部工場でも、「アルバイトには有給休暇は…

久しぶりです

(久しぶりなので、抹茶ケーキの写真です。この作り方は、プレシアのホームページに出ています。明日からは、中部工場閉鎖を、ともに闘ってくれた支援を紹介していきます。) 自動車が回復、電機が回復、と新聞では景気回復が報じられています。 しかし、雇…