株主総会

イメージ 1

(いちごのパンナコッタ。これはSGじゃあない。プレシアですか~)

 株主総会の季節です。
 SG社やプレシア社は、ちゃんと株主総会をやっていますか?

 株主の皆さん。
 企業業績や配当金は大事です。
 しかし同時に、企業には犲匆馘責任瓩箸いΔ發里あります。
 犲匆馘責任甅犖柩兩嫻き瓩鬟チンと果たしながら、業績をあげ、その結果としての配当を行うのが、経営者の役割です。

 SG社では、今年は「中部工場閉鎖」という大事件が起こりました。中部工場で200名もの労働者が職場を奪われる、という大惨事です。
 現在、SG経営と労組(自立労連)は、閉鎖問題をめぐって労使交渉を行っていますが、そのミゾは、なかなか埋まらない。埋まらないで開いた穴には、犧┐澂瓩硫仄錣残るでしょう。

 「そこのところ、どうするんですか?」と、株主の方たちは、チャンと聞いて欲しいですね。
 だって、株主さんたちも、立派な企業の方たちなんだから。ね、○○○食料さん、▽▽▽▽販売さん、そしてフルーツ屋の□□□さん。

 お菓子は、やっぱり楽しくなくちゃ~。ドロドロの犧┃瓩六?腓い泙擦鵝チャンと気持ちよく、閉鎖問題を解決しましょうね。そこのところ、よろしく。