湘南工場・裏門のタムラです

イメージ 1

タムラの自己紹介です。
あっという間に年末となりあわただしい日々となっています。

スイートガーデンでは今年から、タカラブネ時代から支給されていた年末年始手当が、菓子屋が年末年始には忙しいのは当たり前という理由で廃止されました。

紹介が遅れましたが私は、自立労連の特別執行委員で、洛南ユニオンの副委員長の田村です。湘南工場の裏門でビラをまいています。

いつも気持ちよくビラをうけとっていただきありがとうございます。「ご苦労様です」、「お疲れ様です」、「どこからきたのですか」、と声をかけてくださるかたもいます。毎回、都内を6時頃出るのですが、この一声で元気が出ます。

日頃は、自立労連(スイートガーデン関係の組合)と、京都南部の地域ユニオンである洛南ユニオンの専従者として活動しています。「派遣切り」と言われる自動車関係のリストラ解雇の一環である日産車体派遣労働者の不当解雇撤回の闘いや、京都市内で6月27日に破産し全員解雇を言い渡され、それに抗議して職場に5か月以上泊まり込んで闘っている大美堂労組の闘いなどに取り組んでいます。

世界的な経済危機の影響による、ここ一カ月のリストラはすごいものがあります。多くの労働者の解雇問題の相談が洛南ユニオンに寄せられています。労働者にとって大変な状況になってきたと危惧しています。

自立労連は1980年に結成されて以降、パートタイマーの定年制の獲得による準社員化、過労死認定の獲得、中国人やフィリピン人などの外国人研修生受け入れ、倒産など、多くの労働問題を取り組んできました。あらゆる労働問題に経験のある組合です。

また民間中小の労働組合としては一番大きな全国一般全国協に加盟しています。神奈川県にも全国一般全国協の組合があります。

自立労連は民間中小で働く労働者やパート、契約、期間などで働く労働者にとって役に立つ組合です。プレシアの仲間のみなさんの色々な悩みごとにも対応できる組合だと思います。ビラまきの時など気軽に声をかけてください。

お菓子屋はこれからがかきいれどきです。寒さも本番になります。風邪などひかないようにしてください。           タムラ記