2013年11月8日・9日 『ブラック企業に負けるな!全国一斉働く者の労働相談ホットライン』を開催!




2013年11月8日・9日
 『ブラック企業に負けるな!全国一斉働く者の労働相談ホットライン』を開催!



イメージ 1

イメージ 2

▲神戸地区労・神戸ワーカーズユニオンのチラシ

自立労働組合連合は、コミュニティ・ユニオン全国ネットワークには参加していないが、
スイートガーデン労働組合神戸支部は、神戸地区労に参加しており、
労働相談ビラを配布した(神戸市西区を担当)。



神戸地区労

神戸ワーカーズユニオン


以下、リタイプ

全国一斉 ブラック企業に負けるな!
働く者の労働相談 
ホットライン
11月8日(金)~9日(土)10時~19時
078-232-1838

■フツーに働きたい

 「長時間労働」「労働者の使い捨て」「労働法などが守られてない」など、モラルに反する企業が“ブラック企業”と呼ぱれています。

 安倍内閣のもと規制改革会議では、「ホワイトカラーエグゼンプション=労働時間の規制緩和」や「解雇規制の緩和」など労働分野における規制緩和が進められています。経団連からも「原則禁止されていた日雇い派遣の解禁」など、ブラック企業を助長するような改革が求められています。

 労働者の健康や働く権利が奪われようとしています。このような状況で「フツーに働く」には、労働者が今の状況を変えていくことが必要です。

■1人で悩まず、相談を

 「長時間労働でメンタル疾患になった」「いきなり来月がら来なくていい解雇された」など、あなたならどう対処しますか?

 労働基準監督署は「労働基準法最低賃金法・労働安全衛生法」の違反が認められれぱ、会社を指導してくれます。しかし、解雇については「手続き」がきちんと行われていれぱ「事由」については指導することができません。

 長時間労働労働基準法違反に該当する場合もあり指導できますが、軽度な疾患では労災として認定されるかどうか不安です。

 ユニオンは働く者の立場から、これらの問題をあなたと一緒に考え解決しようとするところです。問題があれぱ、ちょっと勇気を出して相談をしてください。相談無料・秘密厳守です。




(神戸)