韓国サンケン労組を支援する会 / 全労協新聞 2021年7月号

韓国サンケン労組を支援する会 / 全労協新聞 2021年7月号

 


#全労協 

 

韓国サンケン労組を支援する会

偽装解散の撤回!
仲間を取り戻す闘いを


 五月十日サンケン電気本社行動の中で、支援する会の仲間が不当逮捕されました。

 この日は埼王市民の会の独自行動で、サイレントスタンディンが整然と行われていました。直前に韓国の地方労働委員会が当事者同士の話し合いを行うことという裁定を下しています。

 サンケン本社は、この裁定を無視していました。

 行動の中で、尾澤孝司さん(韓国サンケン労組を支援する会事務局次長)がサンケン本社の責任ある立場の人に取り次いでほしいと要請したことに対して、警備員は取り次ぎを行うどころか、すぐさま警察に通報して、不当にも尾澤さんが逮捕勾留される事態となりました。サンケン電気と警察との連携プレーとしか言いようのない出来事です。

 逮捕の理由とされた暴行などの事実もありません。

 この事態に韓国の民主労総など多くの労働団体や韓国の国会議員四一人が連名で尾澤さんの即時釈放を求める請願書を出しています。このような動きを無視するかのように、さいたま地検は事実関係も満足に調査しないまま尾澤さんを起訴しました。サンケン電気はこの間、韓国サンケンの偽装解散徹回行動に対して、何一つ答えないという態度を続けています。このままでは何の解決もできません。今回の仕組まれた不当逮捕についても同様です。

 サンケンの闘いを中心で担ってきた尾澤さんの逮捕がもたらしたものは、運動の委縮ではなく、怒りとともに日韓の闘う仲間の結束を強めたことでした。サンケン行動への参加者の増加が、何よりもそれを物語っています。

 サンケンの闘いも六月二十五日の株主総会で大きな山場を迎えます。支援する会は偽装解散徹回と仲間を取り戻す闘いに全刀をつくします。緊急支援カンパを取り組んでいます。ぜひご協力をお順いいたします。

 (韓国サンケン労組を支援する会 内田正)

 

■カンハ送付先
「韓国労働者とむすぶ会」
ゆうちょ銀行 

記号10140 

番号54433981
他銀行からの送金は018
普通口座 5443398