きょうとユニオン・ヤサカ交通労組 本社抗議行動 / 全労協新聞 2018年2月号

きょうとユニオン・ヤサカ交通労組 本社抗議行動 / 全労協新聞 2018年2月号



きょうとユニオン・ヤサカ交通労組
本社抗議行動

12月16日、ヤサカ本社へヤサカ交通労組、ユニオンネットワーク京都など総勢56人で抗議行動を行いました。当該のヤサカ交通労組は61人の組合員のうち30人前後が参加しました。

年初から取り組んでいる組合員への「ひき逃げ事件でっち上げ謝罪」と、ヤサカタクシー7社統合からヤサカ交通の排除、実質上の会社整理攻撃に対する抗議と申し入れを行いました。

ヤサカ本社は、以前からタクシー事業の効率化のために統合をもくろんでいたのですが、労組も強く労働条件がグループ内では高い、ヤサカ交通の労働条件切り下げは不可欠であり、それがヤサカ交通労組攻撃の根源です。

この1年で、第2組合を追い詰め、ヤサカ労組攻撃に中心人物だったヤサカ本社の役員を退任に追い込むなど、ヤサカ交通労組は大きく前進しています。いよいよヤサカ交通内部で闘うだけでなく、統合による労働条件切り下げを許さず、グループ内他社の労働者の組織化に向けて本格的な第一歩を踏み出しました。