全労協/ 11・28東部けんり総行動 / 新聞 2020年1月号

全労協11・28東部けんり総行動 / 新聞 2020年1月号

 

  

11・28東部けんり総行動
争議解決へ東奔西走


 十一月二十八日、東部けんり総行動は錦糸町駅前で出発集会を開催した。東部全労協恵良事務局長の司会で同岸本議長が主催者挨拶を行い、東京全労協と下町ユニオンから連帯挨拶を受け、行動参加労組の決意表明を行いバスに分乗して出発した。

 

 東京東部労組大久保製瓶支部の二四時間操業の工場社前では、一〇〇人を超える組合員たちが職場の安全を要求して抗議のシュプレヒコールを上げた。労契法十八条の無期転換逃れは許さないと日通本社を相手取り裁判を闘うユニオンネットお互いさまのOさんは、要請文を手渡し職場に戻せと訴えた。

 

 大手町の電力中央研究所の前の抗議集会では、ネットワークユニオン東京の組合員が協力会社を指導せよ!組合員を職場に戻せ!と訴え要請団を送った。10・18上野デモを成功させ高裁・労働委、現場闘争を闘う全国一般全労FAユナイテッド闘争団は国土交通省前で集会を開催し要請団を送った。最後は、十二月九日にJAL本社大包囲行動を行うJAL争議団は有楽町のJALプラザ前で抗議集会を開催した。

 

 組合員が乗車した二台のバスでは、全労協の台風被災地へのカンパとオスプレイ横田基地配備反対等の署名が呼び掛けられ多くの組合員が協力した。

 

 --