三多摩労働組合 大和製作所で救済命令 / 全労協新聞 2017年9月号
全労協
http://www.zenrokyo.org/
全労協新聞
http://www.zenrokyo.org/simbun/sinbun.htm
より
全国一般三多摩労働組合
大和製作所で救済命令
町田市に所在し、日本バルカー工業株式会社内に所在する大和製作所は、平山組合員が二〇一五年一月に労働組合加入し、退職干渉撤回をせざるを得なくなった事を逆恨みし、五三〇〇〇円賃下げを行いました。その後も、退職勧奨撤回協定書を平山組合員が持参すると、社長が平山組合員の手指を蹴り上げ、組合ニュース配布禁止などの不当労働行為事件が続きました。これらの不当労働行為に対し都労委救済申立をし、二〇一七年七月二十六日に救済命令が出ました。
救済命令は①カットした五三〇〇〇円を支払え。②組合ニュース配布に支配介入してはならない。③新聞紙二枚大のポストノーティスの十日間の掲示。全面勝利命令でした。
この命令を受けて、会社はタイムカードの上に一〇営業日掲示をしました。そして、第一項目の過去分支払い履行協定書締結の運びとなり、八月分賃金から五三〇〇〇円を含む賃金が支払われることになりました。後は、組合ニュースを平穏に配布続け、組合活動を充実させるだけです。長い労働組合活動の最初の一山を勝利的に超えることができました。皆様のご支援に御礼申し上げます。