全労協/ 技能実習生問題 きょうとユニオン / 新聞 2019年7月号

全労協技能実習生問題 きょうとユニオン / 新聞 2019年7月号


各地で技能実習生問題に取り組む

きょうとユニオン

賃金未払い問題
調停で早期解決


 ベトナム人実習生(縫製)の賃金未払い事件で、五月十日に労働審判第一回目で調停が成立しました。守秘条項があり、詳細は掲載できませんが、早期の解決報告ができて良かったと思います。「リンさん支援カンパ」を寄せていただき、ありがとうこざいます。

 リンさんは「つらい思いをしている実習生はあきらめず相談すれば、助けてくれる人は見つかる」と訴えていました。通訳の道上さんは「ベトナムに行くと、日本人は親切で信頼できるという評価をされている。今の実習制度でペトナムの人にひどいことが起きていてつらい」と話していました。会社の不当労働行為(団交拒否、組合脱退強要)に対する労働委員会での闘いが始まります。




「パスポート取り上げられて」最賃以下の残業、女性申し立て
【 2019年03月02日 10時00分 】

「ひどい仕打ち。来日を後悔」 実習生が最賃以下残業で申し立て
【 2019年03月02日 18時48分 】

【 2019年05月11日 07時30分 】