全労協 第12回組織化合宿参加して 2 / 全労協新聞 2017年8月号

全労協 第12回組織化合宿参加して 2 / 全労協新聞 2017年8月号


全労協
http://www.zenrokyo.org/

全労協新聞
http://www.zenrokyo.org/simbun/sinbun.htm
より



全労協
第12回組織化合宿



参加して

地道な努力が
自分たちの課題



今年のテーマの「魅力ある労働組合作りで、職場・地域の仲間と共に闘う!」という部分は、多くの組合役員にとって、今最も知りたい内容ではないでしょうか。どの組合の報告も参考になる話ばかりでしたが、中でもユニオン北九州臼杵運送分会の報告は『職場や組合員への組合活動の見える化が必要だ』と思っていた私にとって、目標としている組合の姿に近いもので、とても参考になりました。

二日目の質疑応答では「組合員が一人しかいない職場や、離れた職場にいる場合どのように連絡・コミュニケーションをとっているのか」という質問をしました。各労組の実態も様々ですが、いくつかの労組では、メールや電話・職場集会や組合員会議、何もなくても組合事務所に集まるなど、できるだけ組合員と会う機会を増やすことが、組織力強化や団結力アップに繋がっているということがよくわかりました。

そして、そうした地道な努力が自分たちの課題だということも再認識できました。今後も魅力ある労働組合づくりを頑張っていきたいと思います。

大田区職労書記次長
西山康彦)