全労協 第12回組織化合宿参加して 1 / 全労協新聞 2017年8月号

全労協 第12回組織化合宿参加して 1 / 全労協新聞 2017年8月号


全労協
http://www.zenrokyo.org/

全労協新聞
http://www.zenrokyo.org/simbun/sinbun.htm
より



全労協
第12回組織化合宿

参加して


組織化に向けた
真剣な姿が刺激



合宿では、ユニオン北九州臼杵分会の闘いを、会社と企業内組合との癒着や体質、そして組織拡大に至るまでを、各労組の代表者の前で報告をさせていただきました。

今回思った事、感じた事は各労組が自主的に活動を行う中で、それぞれの報告を皆さんが真剣に受け止め、参考になる部分は吸収する。路線が違う所は信念を貫く所も浮き彫りになりました。

例えば我が臼杵分会では、各店所での団体交渉は絶対不可欠で生命線になっている現状があります。しかし、ある報告者から店所団体交渉は行わない。との報告がありました。それぞれの職場環境や労働条件も違う観点から考えればそれもありかなと思います。組織化へ向け、皆が真剣に取り組んでいる姿に刺激を受け、これからもますます頑張ろうと思いました。

(全国一般ユニオン北九州・
臼杵運送分会
真部康行)