音楽教室の講師が二日間のストライキに決起  全労協新聞 2013年11月号 4面から



イメージ 1

注目を集めた演奏でのアピール行動(9月21日)


●全国一般東京東部労組EYS―STYLE支部

音楽教室の講師が
二日間のストライキに決起


(株)EYS―STYLE(吉岡秀和社長)が運営する「EYS音楽教室」の講師たちで結成した全国一般東京東部労組EYS―STYLE支部は九月二十一・二十二日の二日間、ストライキに立ち上がりました。

EYS音楽教室における長時間労働・残業代不払い等の労働基準法違反の是正を求めるため。そして、出席人数を理由とする団体交渉の拒否に抗議するためなどです。

九月二十一日、EYS銀座教室前に支部組合員四十人、東部労組各支部の仲間も加え七十人が集まりました。

「(E(EYS音楽教室)はブラック企業体質を改めろ!」とげ、「ス中」「違法なペナルティをやめろ」などのプラカードを掲げる組合員。演奏も含めたアピール行動に多くの通行人の注目が集まりました。

組合員一人ひとりから「私たちはモノではない!」など真剣な訴えが会社にぶつけられました。会社に対する団体交渉の申し入れも行いましたが、会社側は職制・弁護士で教室入口前を固めるという敵対的・不誠実な対応を行ってきました。

九月二十二日、ストライキ二日目は新宿駅西口でそれぞれの担当している楽器を演奏しながらアピール行動。道行く多くの人たちの中には演奏に聞き入り、激励の声をかけてくれる人もいました。

西後、EYS新宿い、社前で抗議の声を上げました。会社はまたしても職制・弁護士を配置して組合の行動を監視するという敵対的な対応に出ましたが、組合員は臆することなく「ブラック企業を許さないぞ!」「EYSは残業代を支払え!」とシュプレヒコールを上げました。

若者たちが敢然と立ち上がったこの二日間のストライキはマスコミも報道し、社会的関心も広がってきています。




レイバーネット
写真速報 : ブラック企業は許さない!~EYS音楽教室講師の若者たちがストライキ

産経
「休憩なしのレッスンはきつい」 音楽教室講師がスト 生演奏で待遇改善訴える
2013.9.21 16:39 

会社
全国一般東京部労働組合 EYS -STYLE 支部によるストライキについて
2013年9月27日