全労協/ 関電と原発マネーの癒着を許すな! / 新聞 2019年10月号

全労協関電と原発マネーの癒着を許すな! / 新聞 2019年10月号

 

 ●さようなら原発

 

●関電高浜原発高浜町抗議行動
 関電と原発マネーの癒着を許すな!


 十月八日、関電幹部-高浜町元助役-地元業者の癒着と、多額の黒い原発マネーが関電幹部に還流していたことが明らかになり、私たちは、高浜原発に近い展望所から原発ゲート前まで抗議のデモを行い、関西電力高浜原発に抗議行動と申入れを行い、移動して高浜町役場で申入れを行った。急な呼びかけにも関わらず、福井、東京、関西から七十人が参加。

 申入れは、関電幹部の私的利益のために進めた原発の建設、再稼働に抗議。コンプライアンスを徹底する能力と資質のない関電に対し、四〇年超えの危険な老朽原発をはじめとする全ての原発の即時停止と廃炉を求めた。原発を動かし続けて重大事故が起こった時、それは関電の故意よる犯罪であるとして、申入れ書を手渡した。参加者は不正が構造的なものであり、電力消費者を愚弄し、原発事故が起これば高浜のみに留まらず関西一円が被害者になるとして、収まらない怒りを訴えた。この怒りを、福井、名古屋、米原近江八幡、高島、大津、京都、姫路、神戸からのリレーデモのうねりとなし、関電本店に押し出そう! 

(K)