7/5 全労協第2回オンライン学習会 / 全労協新聞 2021年8月号

7/5 全労協第2回オンライン学習会 全労協新聞 2021年8月号

 


#全労協


全労協第2回オンライン学習会

各地のユニオンが
労働相談活動報告


 全労協は労働相談フリーダイヤルを開設し、全国から寄せられる相談が地城の加盟労組に繋かる無料労働相談を行っています。七月五日、全労協第二回オンライン学習会として、日々相談活動に取り組まれる全国の労組を結ぶ意見交換会を開催しました。

 冒頭に渡邉議長は、コロナ禍で社会に渦巻く人びとの苦悩が寄せられる相談は社会から突きつけられる労働組合の存在意義に関わる課題として共有したいと主催者挨拶を行いました。

 続いて中岡事務局長からコロナ禍の無料相談ダイヤルの実態、内容が報告され問題提起が行われました。

 当日は全国から十五労組二四人が参加しました。宮城合同労組に始まり群馬の交通ユニオン、全国一般東京労組、全国一般東京南部、練馬地域ユニオン、全国一般三多摩労組、神奈川県鉄闘、静岡県共闘、大阪全労協、きょうとユニオン、スクラムユニオンひろしま、徳島の労働相談ユニオンセンター、最後に郵政ユニオンの各労組から報告を受け、阪神合同労組と全水道東京水道労組の組合員が傍聴参加しました。

 報告で共通したのは、全国で日本経済を支える外国人労働者の厳しい実態、パワハラ精神疾患罹病の相談が多い、コロナ禍の雇調金を労使共に知らないなど、各労組が誠意をもって対応されていることに頭が下りました。改めて日々相談活動に取り組むご努力に感謝いたします。

全労協常任幹事 中原純子)