全労協/ 自衛艦中東派遣に緊急抗議行動 / 新聞 2020年3月号

全労協自衛艦中東派遣に緊急抗議行動 / 新聞 2020年3月号

 


 

神奈川県共闘

自衛艦中東派遣に緊急抗議行動

 

二月一、二日の二日間にわたって、海上自衛隊横須賀基地に隣接するヴェルニー公園で、護衛艦「たかなみ」の中東海域への派遣中止を求める緊急行動が陸と海から取り組まれ、神奈川県共闘も旗を掲げ参加しました。

 

一日午前十一時から、ヴェルニー公園で開催された「護衛艦『たかなみ』の中東派遣の中止を求める緊急行動」は緊急要請にもかかわらず三五〇人が公園に集まりました。集会では、主催者あいさつや現地報告で「自衛隊員のいのちを踏みにじり、米国の意向に沿った安倍政権の中東派遣の決定に抗議する」発言がありました。集会終了後は海上自衛隊横須賀総監部前で派兵中止の抗議行動を取り組み、また海上からは、ヨコスカ平和船団の二艘の船から「中東へ行かないで!」と横断幕を掲げ、陸と海の共同行動が取り組まれました。

 

二日は午前九時から緊急集会が開催され、この日のヴェルニー公園は物々しい警備の中で集会に参加した約二〇〇人は、護衛艦「たかなみ」を遠くに見ながら、「派兵反対!」「憲法守れ!」と大きな声でアピールしました。海上からは昨日同様に平和船団が横幕を掲げ行動しましたが、午前十一時ころに護衛艦「たかなみ」は中東海域に向かって出航しました。

 

今回、緊張高まる中東地域へ護衛艦「たかなみ」が閣議決定だけで国会審議を経ず派兵されました。これは歯止めのない派兵につながりかねない状況です。今こそ、平和を求める声をあげましょう!(佐藤修作)