全労協/ パソナ抗議行動 / 全労協新聞 2015年8月号

全労協/ パソナ抗議行動 / 全労協新聞 2015年8月号


全労協
http://www.zenrokyo.org/

全労協新聞
http://www.zenrokyo.org/simbun/sinbun.htm


全労協労働法制改悪反対全国キャラバン

派遣法改悪案の廃案に向けて
地域・職場から闘いの奔流を




●雇用共同アクション
パソナ抗議行動

派遣法の参議院での審議は七月十六日も二十一日も飛んだ。雇用共同アクションは十七日十八時から東京のパソナ本社前で、今審議中の派遣法改悪案は派遣先・元企業の利益優先で派遣労働者の雇用安定やキャリアアップには全く実効性がないことを訴えた。

純中立労組懇の黒部さんが法案の問題点、衆議院の審議の不十分さ、行動主旨を紹介し、派遣労働の当事者三人がアピール。民放労連の安倍さんは専門二六業種も三年で雇止めとなるが、放送の職場では正社員は一握り、番組は下請けや派遣の労働者がつくっている、三年でダメとなってもカメラマンは別の職種に代われない、法案は実態を知らないものが作ったもの、廃案にと訴えた。替え歌や水戸黄門も登場して派遣法改悪を狙う元凶を懲らしめましょうと道行く人に訴えた。

大阪と同時行動の予定だったが、台風で大阪は順延に。参議院での審議は早くて二十八日といわれている。厚労委員会傍聴と昼休みの国会前行動を確認し、パソナ前で派遣法改悪は許さないぞー、ハケン社員を正社員と差別するなー、安倍政権の雇用破壊と闘うぞー、格差と貧困を拡大する政策と闘うぞーとシュプレヒコールを上げた。