全労協/ ケアワーカーズ 勝利命令に謝罪なし / 新聞 2019年12月号

全労協ケアワーカーズ 勝利命令に謝罪なし / 新聞 2019年12月号

 

 

ケアワーカーズユニオン山紀会支部

勝利命令に謝罪なし

 

ケアワーカーズユニオン山紀会支部は、約二年半前に、支配介入、不利益取扱、不誠実団交として大阪府労委へ救済申立しました。そして、今年九月(二〇一七年三〇号-二〇一八年五号事件)、今年十一月(二〇一八年四〇号)に不誠実団交として勝利命令が出ました!一部棄却部分もありましたが、支配介入と不利益取扱についての問題も団交に応じる様にという命令内容でした。

 

しかし、命令後、会社は命令履行すると言いつつも、一方的に誓約書を郵送したり、団交に権限のある理事の出席がありません。また、いつもの権限のない交渉員が「命令の内容に不服」と発言したり、誠意ある謝罪もありませんでした。不誠実な対応を続ける為、組合は中労委へ再審査申立をしています!団結してがんばります!

 

(志賀直輝)