各地で行動! 広島 / 全労協新聞 2016年12月号

各地で行動! 広島 / 全労協新聞 2016年12月号


全労協
http://www.zenrokyo.org/

全労協新聞
http://www.zenrokyo.org/simbun/sinbun.htm
より



貧困・差別・格差NO!
YES! 団結・共闘・連帯
戦争・原発改憲NO!
YES! 平和・脱原発憲法

労働を! 生活を! そして社会を変えていく17春闘



労働法制・最低賃金
各地で行動!行動!



広島

用意した宣伝用のポケットティッシュ七〇〇個は、三〇分あまりでなくなってしまった。広島県最低賃金は、この十月一日から七九三円となった。昨年から比較すれば二四円上がったが、まだ八〇〇円にも届かない額である。これではいくら働いても生活できる水準ではない。

一日六〇〇〇円を少し超えるだけで、月に一二~一三万円にしかならない。社会保険や税金を引かれて、家賃や水光熱費を支払えば、食べることさえおぼつかない。問題はこのような最低水準ぎりぎりのところで働いて、生活している労働者が数百万人にも達していることである。普通に働いていながら食べることのできない社会は異常である。このような現状を改革するためにも、最低賃金の引き上げは絶対的に必要である。

スクラムユニオン広島)