労働弁護団/ 新型コロナウイルス感染症に関する労働問題Q&A(Ver.2)

日本労働弁護団

--

http://roudou-bengodan.org/topics/9499/

新型コロナウイルス感染症に関する労働問題Q&A(Ver.2)を公開
2020/4/25

 

--

目次(目次だけで数ページ)

--

1 会社の休業による賃金の支払い


(1)感染拡大予防のために会社が休みになった場合(緊急事態宣言前及び宣言解除後)
Q 感染拡大予防のために会社が休みになってしまいました。休みになっている間の給料は支払って貰えないのでしょうか?

(2)感染拡大予防のために会社が休みになった場合(緊急事態宣言期間中)
Q 緊急事態宣言が出されましたが、それによって、会社の事業などにどのような影響があるのか、自分の仕事がなくなってしまうのかがよくわからず不安です。
Q 緊急事態宣言が発令され外出自粛要請が出されたことを理由に、会社は、休業措置をとりました。会社に休業補償をするよう申し入れたのですが、「国の要請なんだから仕方がないだろう」と、全く聞いてくれません。

Q 都内の商業施設で働いています。緊急事態宣言が出されたことで、私の職場は休業要請の対象になってしまったようで、完全に休業をしています。そんな場合でも、会社に何か請求できないでしょうか。
Q 緊急事態宣言が出された場合における労基法 26 条の休業手当について、厚生労働省がQ&Aを出していると聴きました。どんな内容でしょうか。

(3)雇用調整助成金の活用
Q 会社が休業措置を取ったことに対して、休業補償の支払を求めましたが、会社が資金に余裕がないと言って、60%分の休業手当すら支払ってくれません。

(4)操業停止・営業停止
Q 会社が、新型コロナの影響を理由に操業停止してしまいました。給料等は貰えないのでしょうか?
Q 私の会社は服飾品の製造・販売を行っています。私は、デパート内の会社の店舗(テナント)で接客等を行っています。緊急事態宣言以降、デパートが休業することになり、私の働く店舗も営業できなくなりました。この場合、私や他の従業員の賃金はどうなりますか?せめて休業手当はもらえるのでしょうか?

(5)シフト削減
Q 会社が休みにはなりませんでしたが、営業時間を短くするとのことで、私のシフトが入らなくなってしまいました。

(6)在宅勤務への変更による賃金減額
Q 会社が、「在宅勤務中は会社に出社できないのだから賃金を減らす」といってきましたが、これは仕方がないことでしょうか?

 

2 感染予防

 

(1)事業所における感染予防措置
Q 私の会社では、感染リスクを低くしようとする措置について、なにも考えてくれません。
Q 私は、医療機関に勤めており、病院で新型コロナに感染した患者を診察したのかどうか、また、どのようにして感染を防ぐのか、病院が情報を発信しないためとても不安です。

(2)マスクの着用を求められている場合
Q 会社から、「就業中にマスクをつけろ」と指示されています。しかし、どこに行っても手に入らないので、やむを得ず、マスクなしで会社に出社しています。そうしたところ、「業務命令違反だ。明日つけてこなければ懲戒処分にする」と言われました。
Q 会社が「就業中にマスクをつけろ」と言うので、なんとかしてマスクを買って出勤しています。ところで、この費用は私が持たなければならないのでしょうか。

(3)通勤に不安がある場合
Q 私は、朝、混雑した電車に乗らなければ、会社まで通勤できない場所に住んでいます。私としては、感染を避けたいので出勤したくありません。しかし、会社は通常通り営業しており、私にも出勤するように命じています。従わなければならないのでしょうか。


3 感染してしまった場合

 

(1)出勤できない間の賃金
Q 新型コロナにかかってしまいました。会社からは出勤するな、と言われています。この場合、賃金は支払われるのでしょうか?

(2)出勤できない場合のセーフティネット
Q 業務に従事している間に新型コロナに感染した場合、何か補償がされるのでしょうか?
Q 新型コロナに感染してしまい、休業を余儀なくされました。原因は、毎日の通勤において余儀なくされる、満員電車だと思います。労災になりませんか?

(3)感染した労働者に対する取扱い
Q 新型コロナに感染してしまいました。会社に報告したところ、上司から、「うちの会社を閉めなければならなくなった。その間の売上分について、全額を払え」と言われてしまいました。払わなければならないのでしょうか。


4 会社による自宅待機命令

Q 最近、咳が続いて、新型コロナにかかってしまったかもしれません。会社からは自宅待機するよう言われています。会社の指示に従って自宅待機した場合、給料はもらえるのでしょうか。また、家族に感染者が出たことを理由に、健康である私にも自宅待機を指示された場合はどうでしょうか。


5 解雇・雇止め


(1)解雇された場合
Q 私は正社員(無期雇用)で勤務してきましたが、会社から、コロナウイルスの影響で経営が厳しいので解雇する、と言われました。
(2)有期雇用契約の雇止め・解雇
Q 私はいわゆる「非正規雇用」で、契約期間が定まった有期労働契約(例:契約社員、アルバイトなど名称は色々)で 4 年間、契約の更新を繰り返して勤務してきましたが、会社から、コロナウイルスの影響でクビと言われました。
(3)一斉解雇
Q 会社に行ったら、朝礼で、会社の管理者から突然、「コロナの影響で今日で全員を解雇にする」と通告されました。どうすればいいでしょうか。


6 内定取消し

Q 採用内定を得ていた会社から、今回の新型コロナの影響により事業縮小となったとの理由で、内定を取り消すと連絡がありました。何か対応できないものでしょうか。


7 退職勧奨

Q 新型コロナの影響で工場が稼働せず、社長から「今、ウチにはあなたの仕事がない。また工場が稼働したら必ず雇うから、当面の間は我慢してくれ。」と言われています。どう対応したらいいのでしょうか。


8 残業・長時間労働

コロナウイルスの影響で、私の勤務時間が激増しています。このような状態が続くと、健康面も不安です。


9 休暇

(1)一斉休校に伴う保護者の休暇
Q 小学校が休校になってしまい、子どもの面倒を見なければならなくなりました。会社を休むことができるでしょうか。
(2)欠勤による解雇の可否
Q 私の会社は特別休暇を取得させてくれませんでした。また、以前子どもが病気になったときに、有給休暇は全て使ってしまいました。小学校が一斉休校となってしまい、まだ小さい子どもの面倒を見るために欠勤するしかありませんが、会社をクビになってしまうのでしょうか。
Q 私は電車通勤をしています。現在、妊娠しており、感染リスクを避けるため、正直会社まで通勤したくありません。会社には、休ませて欲しいと言っているのですが、まったく取り合ってくれず、逆に、「欠勤したら解雇する」と言われています。有給休暇は使い切ってしまっていて、休む方法がありません。
どうすればいいでしょうか。


10 時差出勤・テレワーク

(1)時差出勤
Q 会社から、時差出勤を命じられました。これによって、普段は午前 9 時から午後 6 時だったものが、午前 11 時から午後 8 時にされてしまい、帰りが遅くなってしまって負担が重いです。
Q 満員電車の通勤が不安なのにもかかわらず、会社は時差出勤を認めてくれません。どうしたらよいでしょうか。
Q 正社員には新型コロナウイルスの影響で時差出勤が認められているのに、いわゆる「非正規」の私たちには認められていません。

(2)テレワーク
Q 会社から、テレワークを命じられました。1 日 10 時間は働いているのに、事業場外みなしだからといって、8 時間分の賃金しか支給されていません。これは仕方が無いのでしょうか。


11 ハラスメント

(1)カスタマーハラスメント
Q 私はドラッグストアに勤めていますが、毎日「マスクはないのか」と電話がかかってきて、入荷未定であると伝えると、怒鳴られることもしばしばです。もうこのような状態が 2 週間も続いていて、精神的に限界です。どうすればよいでしょうか。

(2)外国人に対するハラスメント
Q 私は外国人です。出身地では多くの感染者が出ているせいか、職場で「近づくな」と言われたり、一部の仕事を任せてもらえないなど、辛い思いをしています。どうすればいいのでしょうか。


12 派遣

(1)契約期間途中の解雇
新型コロナウイルスの影響で経営が厳しいので、有期派遣労働契約の期間途中で解雇すると言われました。このまま給料も貰えず生活できなくなってしまうのでしょうか。

(2)契約期間満了での雇止め
新型コロナウイルスの影響で、有期派遣労働契約を期間満了で終了すると言われました。このまま職を失ってしまうのでしょうか。

(3)派遣元事業主や派遣先の正社員との不合理な労働条件の相違

Q 派遣元事業主や派遣先の正社員は、新型コロナのために学校が一斉休校になって自宅にいる子どもの面倒を見るために特別に休暇が認められたのに、有期派遣労働者である私には認められていません。また、正社員にはテレワークや時差出勤が認められているのに、派遣社員には認められていません。


13 公務員

(1)国家公務員(一般職)
Q 私は、常勤の国家公務員(一般職)ですが、新型コロナウイルスが疑われる場合や一斉休校で子どもの対応をする必要がある場合など、有給で休暇を取得できるのでしょうか。
Q 私は、非常勤の国家公務員(一般職)ですが、常勤の職員のように有給の休暇は取得できないのでしょうか。

(2)地方公務員(一般職)
Q 私は、常勤の地方公務員(一般職)ですが、新型コロナが疑われる場合や一斉休校で子どもの対応をする必要がある場合などに有給で休暇を取得できるのでしょうか。
Q 私は、非常勤の地方公務員(一般職)ですが、新型コロナウイルスに感染したことが疑われる場合や一斉休校で子どもの対応をする必要がある場合などに有給で休暇を取得できるのでしょうか。

(3)公立学校の教職員
Q 私は、公立学校の教員です。新型コロナ対策のために休校となり、放課後児童クラブでの児童の対応が必要となりました。休校となっても他の業務があるため、放課後児童クラブでの児童の対応を長時間すると正規の勤務時間を超えてしまいます。学校は、私に対して、放課後児童クラブでの児童の対応を正規の勤務時間を超えて命じることはできるのでしょうか。
Q 私は、公立学校の教員です。新型コロナウイルス対策のために休校となり、放課後児童クラブで児童の対応をしているときに怪我をしました。何か補償は得られるのでしょうか。
Q 私は、学校現場で働く非常勤講師(学校用務員、給食調理員)です。新型コロナ対策のために休校となったことで、報酬が支払われなくなってしまうのでしょうか。

 

14 フリーランス

Q 私は、フリーランスで働いています。感染防止という理由で、仕事のキャンセルが相次いで、収入が激減してしまいました。このままでは生活していけません。どうしたらよいでしょうか。
(1)仕事のキャンセルについて契約書等において取り決めがある場合
(2)政府からの要請
(3)政府による支援策
(4)「労働者」に該当する場合もありうる


15 生活支援

(1)特別定額給付金
(2)生活福祉資金貸付制度
(3)公共料金(水道料金・下水道使用料等、電気料金、ガス料金、電話料金、NHK 受信料)の支払猶予
(4)住居確保給付金


【相談先一覧】

 

 

 

--