全労協/ メーデー報告 長崎 / 全労協新聞 2018年6月号



第89回メーデー報告(5月1日)

長    崎

 午前九時、郵政ユニオン長崎中郵支部は長崎地区労メーデー参加のため、五島町公園に集合しました。当日の天気予報は曇りのち雨、天気が心配されましたが晴天の中、行動がスタートしました。地区労メーデー集会終了後は長崎地区メーデ会場までデモ行進、また並行して県労連メーデーにも参加しました。ここでの集会はリレートークで郵政労契法裁判のたたかいの報告を壇上から参加者にアピールしました。その後は再度、長崎地区メーデー参加の組合員と合流し、近くの公園で昼食を兼ねた懇親会を開きました。退職者の近況報告など話は弾みましたが、ふと空を見ると天気が怪しくなり慌てて撤収しました。程なくて雨が降ってきため、間一髪でメーデーは終了しました。