長崎 メーデー  / 全労協新聞 2016年6月号



第87回メーデー

長崎

五月一日、晴天の日曜日という絶好のコンディションの中、第八七回メーデーが開催されました。われわれ郵政ユニオン長崎中郵支部は午前九時の地区労メーデーを皮切りに、長崎地区メーデー、県労メーデーに参加しました。

集会のリレートークに、今回初めてユニオンも登壇し「16春闘で、非正規社員の時給アップを長崎中郵支部で独自に交渉を重ねたが決裂し、非正規社員六人を含む、八人がストライキに入った。支部としてこのストライキは大きな力となった」と報告しました。

その後はデモ行進しました。終了後は、OBや地域の仲間と共に水辺の森公園で、恒例の昼食を兼ねた交流会で締めくくりました。

(長崎全労協