神奈川県共闘 生協支部が勝利和解 / 全労協新聞 2017年11月号

神奈川県共闘 生協支部が勝利和解 / 全労協新聞 2017年11月号


神奈川県共闘
生協支部が勝利和解


県共闘に加盟している全国一般全国協神奈川生活クラブ生協支部が、昨年の3月に労働委員会に救済申立てを行った当支部の不当労働行為争議は、8月28日に和解協定の締結にいたりました。

申立事項は、人事異動に関する事前協議協定違反と、社内報紙面において、組合が発行したニュースの内容が事実無根であり、生協に対する名誉棄損にあたるなどと強い口調で組合を非難した記事を掲載するという支配介入の2点でした。

締結した協定では、
組合への異動対象組合員の事前通知および協議を厳密にルール化する、また次回発行の社内報で、今回争議に至ったことに生協が遺憾の意を示し、組合を批判した当該記事を取り消すなど、組合の主張がほぼ全面的に認められた内容となりました。

組合員数が拡大した状況の中で、使用者である生協が組合の弱体化を狙った今回の件は、あからさまな組合攻撃でしたが、多数の仲間の支援を受けて勝利的和解を勝ち取ることができました。

(神奈川県労働組合共闘会議 事務局次長)