長崎全労協 若者の思いに感動 / 全労協新聞 2017年9月号

長崎全労協 若者の思いに感動 / 全労協新聞 2017年9月号


全労協
http://www.zenrokyo.org/

全労協新聞
http://www.zenrokyo.org/simbun/sinbun.htm
より




原水爆禁止世界大会報告

長崎全労協
若者の思いに感動


八月七日、原水爆禁止世界大会・長崎大会、開会総会がブリックホールで行われ三日間の行動がスタートしました。

開会総会ではインスハートのオープニングから始まり反核平和のリレー参加者の感想やスライドがあり平和へのバトンリレーの思いに感動しました。主催者、海外ゲスト、の挨拶。福島からの訴え、長崎からのメッセージなどがあり各々の心に残る総会でした。

八月八日は各地域で分科会が模様されそれぞれで、多くの平和集会が開催されました。我が郵政ユニオン長中支部でも平和集会を教育文化会館で開催し、高校生一〇〇万人署名の平和大使を講師に向かえそれぞれの主張を聞き平和への思いを託せる若者にすばらしい感動をもらいました。

八月九日は、長崎県立総合体育館・メインアリーナで閉会総会がありました。多くのアピール・スピーチのあと、大会まとめ・大会宣言・閉会あいさつがあり、その後爆心地まで非核平和行進をスタートしました。

最後は爆心地公園での黙祷で全日程を終了しました。




https://mainichi.jp/articles/20170810/k00/00m/040/142000c
長崎原爆の日
「あなたはどこの国の総理ですか」



http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017081002000130.html
「どこの国の総理ですか」 長崎被爆者の声、届かず