戦争法廃止へ 署名活動 阪神合同 / 全労協新聞 2016年5月号

戦争法廃止へ 署名活動 阪神合同 / 全労協新聞 2016年5月号



全労協新聞
より



安倍政治を許さない


阪神合同労組

戦争法廃止へ
署名活動

超党派の市民団体である「戦争・原発・貧困・差別を許さない尼崎共同行動」(全国一般阪神合同労組大江委員長も呼びかけ人)による二〇〇〇万統一署名が三万七三〇〇筆(四月十九日現在)を超え大きな成果を上げている。尼崎市の人口は約四十万人。一割近い人が署名しているといえよう。戦争法を暴力的に参議院を通過させた十九日には、毎月、JR立花駅および阪急園田駅、同塚口駅でそれぞれ五十人以上が参加し街宣、署名活動を展開している(九日はJR尼崎駅)。

一回一時間で獲得数一〇〇筆を超えることもある。署名板を肩から下げるのは大半が女性。署名に協力してくれるのも圧倒的に女性が。中には「お父さん!あなたも協力しなさい」と連れ合いに促す奥さんもいる。このように、政治意識は女性の方が数段高いことを認識させられる。最後に特筆すべきは一万という全戸配布を東園田地区で貫徹した取り組みだ。回収は指定の商店の店先に設置した手作りのポスト。こちらも着実に成果を上げている。例年5・3憲法記念日に尼崎集会を取り組んできたが、今回は県下の統一集会に参加しようと四月十七日に三五〇人の参加を得て集会とピースウォークを行った。