9月15日 神戸工場前情宣

9月15日 スイートガーデン神戸工場前で情宣を行った。
 
支部ニュース42号
1面 「全ての原発廃炉に」、「小牧センター出向問題 ~白紙撤回~」
2面 活動日誌
3面 9月8日付「回答書」、9月12日付「交通労働災害・全国労働衛生週間に関する申し入れ書」
4面 9月12日付「労働時間・労働契約に関する申し入れ書」
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

以下、1面


◆全ての原発廃炉に!
 
 労働組合は、労組結成時から「脱原発」訴えてきた。反対の第1は、原発に使用される燃料・ウランが、原発によって核兵器の原材料に変わることだ。
 第2は、人体や自然環境を破壊する『放射能汚染』だ。テレビCMで原発は「クリーン・安全・コストが安い」と宣伝されてきたけど、実は原発には危険がいっぱい! 原子力発電は大量の冷却水を必要とするので海が近い所で、しかも人口が少ない所に建設されているが、これは原発が安全ではないからだ。
 政府・国会に、「脱原発」「原発の停止・廃炉」の政治決定を求めよう!
 
◆小牧センター出向問題 ~白紙撤回~
 
 5月下旬から始まった中部営業メンバー4人の小牧センター出向問題は、6月20日の団体交渉で一度白紙撤回され、再度8月30日の団体交渉で白紙撤回された。
 当該4人と労働組合は、出向に関してきちんとした説明を求めたにもかかわらず、人事部は「通常の異動と同じ」として、出向目的等、肝心な点をアイマイに進めてきた。その結果が白紙撤回だ。人事部の責任は大きいにもかかわらず十分に反省していない。



 (F)