全労協/ 「最賃活動家」養成講座を開催 / 新聞 2020年3月号

全労協「最賃活動家」養成講座を開催 / 新聞 2020年3月号

 


20春闘勝利に向けて各地で行動スタート

 

最低賃金大幅引き上げキャンペーン

「最賃活動家」養成講座を開催

 

二月三日、「最低賃金活動家」になろう!と、「最賃活動家」養成講座初級編が東京で行われました。

 

講座を主催したのは、「最低賃金大幅引き上げキャンペーン委員会」で二十人が参加しました。

 

最低賃金の課題が社会的にも注目されている中で、最賃運動をさらに広げるためには活動家の養成が必要不可欠との考えから、今回の講座は開かれました。

 

キャンペーン委員会の河添さんが「最賃活動家がなぜ必要か」というテーマで問題提起を行い、生協労連の渡辺さん、わたらせユニオンの嶋田さんがそれぞれ組合の取り組みの報告を行いました。質疑応答では参加者から活発な意見が多く出されました。最後に20春闘に向けての「最低賃金闘争アピール」を全体で確認し終了しました。(郵政ユニオン中村知明)