〝お菓子な組合〟ブログのスタートです!

●爐菓子な組合瓩離屮蹈阿スタートです。
 スィートガーデンやプレシアのお菓子つくりの現場・工場での報告や、労働安全イロハ、やっぱり欲しい賃金アップとボーナスなど、いろいろお伝えして行きます。
 お菓子つくりの仕事をしている方、ぜひともあなたの情報をアップしてください。

●正社員もパートも、契約も、同じ仕事には同じ賃金と待遇を!
 私たち自立労連は、1980年に労働組合を作ってスタートしました。正社員もパート労働者も、一緒になって同じ組合を立ち上げました。正社員とパートは、休暇も同じ、退職金もボーナスも制度をつくりました。会社は、嫌がりましたが、地域の仲間たちとパート条例運動を起こして実現したのです。
 残念ながら、2003年1月に倒産しましたが、小さくなっても労働組合は健在です。
 正社員もパートも、契約も、同じ仕事には同じ賃金と待遇が実現できるように、頑張っています。

●お菓子の職場にユニオン(労働組合)をつくろう!
 交通費があたらない、賃金が低い、仕事がきつい…。美味しくて、可愛いケーキやお菓子たちの裏では、工場労働者や営業マンたちの過酷な労働条件があります。
 働きやすい、安心・安全の職場からこそ、人の心をなごませ、美味しさを創造できます。
 労働者の権利や賃金・待遇を削って、「感動の創造」を主張する経営(プレシア)との、真っ向対決ですね~。乞う、ご期待。