2016/05/01/ 第87回 日比谷メーデーに7800人 (東京)

2016/05/01/ 第87回 日比谷メーデーに7800人 (東京)







http://www.labornetjp.org/image/2016/050100S五月晴れの5月1日、全国各地でメーデーが開催されたが、日比谷メーデーには7800人が集まった。集会で、非正規雇用外国人労働者・争議団・反戦平和の4つの現場から訴えがあった。ホテル清掃業で派遣切りされたフィリピン労働者は、泣き寝入りせずに組合をつくり闘争中だ。また大手航空会社「ユナイテッド航空」では、今年2月に客室乗務員21名の解雇事件が起きている。問答無用のやり方に対して、当該の野沢智子さんは「不当解雇許さず、仕事を取り戻すまでたたかう」と力強く語った。5.3憲法集会の大結集を呼びかけたのは菱山南帆子さん。「アベノミクス失敗で安倍政権は“戦争・独裁”を強めてくるはず。それを止めて政治状況を変えるには、市民運動と労働運動の協力しかない!」と檄を飛ばした。保育労働者がいたので「安倍の言っていることをどう思うか」と聞いてみた。「現場は怒っている。安倍のやり方では全然だめ。基準を守った保育園の増設と生活できる賃金アップこそが必要」と痛烈に政府を批判した。(M) 





◆中岡 全労協事務局長は、全労連メーデーで挨拶



2016.05.01 全労協 事務局長 中岡基明さん(中央メーデー@代々木公園)


◆記事

「共闘」「総結集」訴え…全労連全労協
毎日新聞2016年5月1日 21時28分(最終更新 5月1日 23時20分)

メーデー、各地で集会 全労連全労協が連携アピール
2016年5月1日19時00分


◆これまでの日比谷メーデー

▼2015年

2015/05/01/ 第86回 日比谷メーデーに7000人

2015/05/01/ 第86回 日比谷メーデー HIBIYA 86th MAY DAY (案内)

▼2014年

2014/05/01/ 労働法制の改悪を阻止しよう!~第85回 日比谷メーデーに7000人  (東京) (記事)

2014/05/01/ 第85回 日比谷メーデー HIBIYA MAY DAY (案内) 

▼2013年

2013/05/01/ 第84回 日比谷メーデーに8000名が結集 !

▼2012年

2012/05/01/ 第83回 日比谷メーデー・アピール

2012/05/01/ 第83回 日比谷メーデー & 東電抗議

2012/05/01/ 第83回 日比谷メーデーへ (案内)









記事()