主人公がサービス残業をしているドラマ 「ダメな私に恋してください」 第2話

主人公がサービス残業をしているドラマ 「ダメな私に恋してください」 第2話


http://www.tbs.co.jp/damekoi/
ダメな私に恋してください

ダメな私に恋してください - Wikipedia


第2話 年下イケメンが急接近!!運命キター

http://www.tbs.co.jp/damekoi/story/2.html
あらすじにも
「数日後、早くもサービス残業を強いられたミチコ」

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/damekoi/002.html
配信期間:2016年1月26日(火)21時59分まで

の20分頃 

上司が主人公に、
「よろしく頼むね。お先に」
主人公「お疲れ様です」

上司、閉めかけたドアを開けて、
「あ、そうだ。うち残業手当つかないから。すいません」

イメージ 1

主人公
「はぁ?」
泣きそうな顔で、「ハイィ~??」と言って、

結局は、遅くまで、そして連日、残業している。

***

世相を反映しているとも言えるが、
違法なサービス残業を行っているドラマを垂れ流すのは、良くない。

テロップで「サービス残業は違法です」ぐらいは流してほしい。




元のマンガ

http://you.shueisha.co.jp/lineup/damena_watashi.html

http://you.shueisha.co.jp/lineup/damena_watashi.html

▲試し読みで見れる範囲では、3巻。発言するのは上司ではないが。
「いいんですか?手当も出えへんのに 残業で」
主人公「ああ 別に」
次の頁では
主人公「見返りのない奉仕活動は何より得意なんです」
「なんですか それ」
(略)
「私だって できれば早く帰りてぇわい」
「見返りも欲しいわい」


▲たぶん、労働組合に加入して、あるいは労基署に行って、
未払い残業代を求める、という場面はないのでは??




http://blogs.yahoo.co.jp/okasinaunion/33378597.html
最低賃金15-13 最低賃金未満のバイトを勧める 「新生活に。NHK
         最低賃金未満の求人を容認する「新生活に。NHK