全労協/ 戦争法は認めない 神奈川県共闘 / 全労協新聞 2015年12月号

全労協/ 戦争法は認めない 神奈川県共闘 / 全労協新聞 2015年12月号


全労協
http://www.zenrokyo.org/

全労協新聞
http://www.zenrokyo.org/simbun/sinbun.htm
より



戦争法反対・脱原発・沖縄新基地建設反対
全国で声を上げた
安倍政治を許さない


戦争法反対

神奈川県共闘

戦争法は認めない


十一月三日、「私たちは憲法違反の戦争法を認めない」神奈川県民集会(主催-かながわ憲法フォーラム、戦争をさせないかながわ一〇〇〇人委員会)が県民サポートセンターホールを埋め尽くす三三〇人の参加者で持たれた。講演は水島朝穂さん(早大教授)。昨年の「7・1閣議決定」によって戦後民主主義は終わったか?安保関連法は違憲であり、施行させてはならないと訴えた。

県内各団体からのアピールとして非核宣言ヨコスカから横須賀自衛官・家族アンケート、福島原発かながわ訴訟を支援する会から福島からの避難者の実態、教科書問題を考える横浜市民の会から教科書で始まる戦争できる国造り、厚木基地爆音防止期成同盟からオスプレイ飛来の厚木基地が報告された。

(川端勇次県共闘議長)