全労協/ 全国一般東京東部労組 / 全労協新聞 2015年2月号

全労協全国一般東京東部労組 / 全労協新聞 2015年2月号



全労協新聞


●全国一般東京東部労組
フロラシオン青山
組合結成で勝利解決


十二月二十六日、東京東部労組フロラシオン青山支部は、ホテルフロラシオン青山の閉鎖をめぐる争議につき、ホテルを運営する公立学校共済組合東京支部と「労働協約書」を締結。残念ながらホテルの営業継続は実現しませんでしたが、組合の勝利といえる解決内容です。

・正職員組合員については公立学校共済組合東京支部・他支部への異動を行うことにより雇用を確保する

・契約職員組合員については公立学校共済組合他支部への就労を責任をもってあっせんする

・退職する組合員については、一定の金銭を上積みする

組合結成前、公立学校共済組合・同東京支部が提示していたのは「人材派遣会社パソナを通じた再就職支援」(実際に再就職できるかは未知数)のみでした。これに対し、フロラシオン青山の労働者は七月十六日、労働組合を結成し闘いに立ち上がりました。

それからおよそ五ヶ月。組合は団体交渉、大衆行動で労働者の生活を前面に出し、公立学校共済組合・同東京支部を追及しました。こういった組合の訴え、行動に閉鎖撤回を求める多くの署名が集まるなど、社会的な支持が集まっていきました。今回の解決は多くの支援の結果であるとともに、労働者が自らの手でかちとった成果であり組合の勝利です。この間ご支援、本当にありがとうございました!