全労協/ 11・22非正規大集会 / 全労協新聞 2015年1月号

全労協1122非正規大集会 / 全労協新聞 2015年1月号

15春闘勝利に向けて闘う

1122非正規大集会
がんばれ!
メトロレディー

東京メトロの駅売店で働く非正規労働者として正社員との賃金差別をなくすために闘っている全国一般東京東部労メトロコマース支部を支援しようと、十一月二十二日、「がんばれメトロレディー!非正規大集会」が田町交通ビル六階ホール(東京)で開かれました。会場には東京東部労組各支部、友好労組・団体、インターネットやチラシを見て知った二〇〇人超が集まりました。

第一部ではメトロコマース支部組合員の闘いと生活を描いたドキュメンタリー映画『メトロレディーブルース』『続・メトロレディーブルース』の一挙上映でした。第二部のトークは、毎日新聞記者の東海林智さんが司会を務め、支部組合員五人と須田書記長が登壇しました。労働組合をつくった時のことや組合に入って良かったことなどを生き生きと語りました。

トークの後は炭坑節の替え歌「メトロ音頭」を支援者らと歌い踊り、ちんどんとサックス・ギターの先導で支部合員らが場内を練り歩きました。フィナーレは参加者全員が立ち上がり手をつないで「非正規だってあきらめないぞ!」の三唱で集会を成功のうちに締めくくりました。

(東京東部労組)