2014/09/13 京丹後・米軍Xバンドレーダー基地に反対する兵庫集会 (案内)

2014/09/13 京丹後・米軍Xバンドレーダー基地に反対する兵庫集会
~基地建設を憂う宇川有志の会・永井友昭さんを迎えて~


イメージ 1


2014/9/13 京丹後・米軍Xバンドレーダー基地に反対する兵庫集会
~基地建設を憂う宇川有志の会・永井友昭さんを迎えて~


 Xバンドレーダー基地建設工事はただちに中止を! 米軍高性能早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」配備に向けた基地建設工事が、5月末に京都府京丹後市経ケ岬で強行着工されました。地域住民らで作る「基地建設を憂う宇川有志の会」や「米軍Xバンドレーダー基地反対・近畿連絡会」などは昨年から署名活動や2回の反対集会を通じて、基地建設を許さない運動を粘り強く展開してきました。署名活動では半数以上の住民が基地反対の意志を示しています。

 防衛省によると、今後10月にレーダー本体を設置、12月には本格運用を始めるとしており、要員は米軍20人を含む160人とされています。進行する工事を見過ごすことはできません。この関西唯一の米軍基地建設を許さないためにも、全国の反基地闘争と連帯しながら、兵庫でも現地の状況を知り、学びながら運動を強めていきましょう。

 今回は、現地で反対運動を展開されてきた「基地建設を憂う宇川有志の会」の永井友昭事務局長を迎えて兵庫集会を開催します。ぜひご参加ください。


Xバンドレーダーとは?

米軍のミサイル防衛システムの一翼を担うもの。北朝鮮弾道ミサイルに対応するものとされ、ミサイルの発射を探知、追尾してイージス艦などにデータを送るもので、1000Km以上先の物体の動きを捉えることが可能。今回の配備は青森県つがる市に続いて2カ所目。政府は集団的自衛権行使の事例として米軍向け弾道ミサイルの迎撃も挙げており、Xバンドレーダーはその最前線になる。


●とき/ 2014年9月13日(土)午後1時半~
●ところ/ あすてっぷKOBE(セミナー室)
●報告/ 永井友昭さん(基地建設を憂う宇川有志の会・事務局長)
●参加費/ 800円
●呼びかけ/ 憲法を生かす会・ひょうごネット


(神戸)