全国一般東京労組 第一波行動が成功 / 全労協新聞 2014年4月号 4面から



●全国一般東京労組
第一波行動が成功


三月十四日、東京労組は、14春闘第一波統一行動は一〇〇人を超える労働者の結集をもって闘いました。当日の行動は、フクシマ連帯キャラバンとけんり春闘実行委員会共催の経団連前抗議闘争が重なり、終日の取り組みとして闘い抜きました。朝九時の前田建設工業前における抗議集会(十八人参加)と十二時十分から始まった経団連抗議行動(二九人参加)には東京労組の執行委員を中心に代表を派遣し取り組みました。

統一行動としては、十一時三十分NTT木下争議解決代表団要請行動(二二人参加)から、十四時フジビ争議の早期解決を求める工場内集会、十五時十五分14春闘勝利を目指す、少年写真新聞社本社前集会、十六時三十分メトロセルビスに対する要請行動及び上野駅周辺情宣と集約集会を一〇〇人を超える結集で闘い抜きました。私たちは、この第一波統一行動の成功をステップとして、四月四日統一ストライキ行動(第二波)と四月十八日第三波統一行動を全力で取り組んでいきたいと決意しています。



(F)