3・22春闘総行動(大阪)  全労協新聞 2013年5月号 2面から



イメージ 1

伊丹空港JAL解雇に抗議(3月22日)
右端に自立労連のノボリ

3/22 大阪総行動2 櫻宮化学、JAL、大阪府教委
3/22 大阪総行動1 NTT西日本 読売 ヨドバシカメラ



●3・22春闘総行動(大阪)
大阪府などに抗議行動



大阪での春闘行動は、例年たちの悪い経営者を追い詰め、争議組合を支援するために府内各地をまわっています。今年も、早朝からNTT西日本へハングル文字の「KT新労組イヘグァン委員長に対する不当な解雇を糾弾する!」の横断幕を掲げた抗議行動をスタート。ドコモが出資している韓国通信最大手への不当労働行為への抗議行動です。「高齢者雇用安定法」導入にあたりの自己都合解釈等を始めとした法律を守らないNTTにつうじたものなのかなぁ。

ヨドバシカメラの商品を運搬している多摩物流では「団交拒否」、荷主としての責任をどう考えているのか疑問?つぎの櫻宮科学、社長は毎年逃げまわって姿をみせません。介護施設「あすか八尾」もパワハラ・セクハラのはての解雇、賽の河原だよ。無駄な抵抗はやめよ。

整理解雇の要件を満たしていると、大量の労働者を切り捨てたJAL。伊丹空港での申入れは、事前にアポをとり担当者が東京から来ていたにも関わらず、部屋も用意せず空港ロビーで申入書をうけとるという暴挙に…火に油を注ぐとはこのこと、お祭りみたいになりました。ツアーのお客さまからも「ガンバレよ~」と支援?をいただき元気百倍。隗より始めよ、従業員を大切にすることから出直さなければ本当の安全は得られません。

労働者弁護団の在間さんが「長い弁護士生活で、こんな裁判は経験したことも聞いたこともない」と言わしめた大阪府教育委員会への行動。夕方ちかくになり疲れが見え始めるはずなのに三〇〇人を超える支援が集まりました。大阪教育合同への団交拒否を大阪府労働委員会が「不当労働行為だっ」て判断し命令を下したにもかかわらずなんと裁判に打って出た。

中労委からも謝罪文をだせって命令がでています。そんな大阪府は不当労働行為をおこなった企業には入札停止措置をおこなっています。大阪府大阪府を訴える?なんなんだぁ。

労働委員会の命令を履行せよ」の全国から集まった署名をたずさえ交渉にのぞみ「レッドカードで退場するのは松井(橋下の子分)だ~」のシュプレヒコールがひびき渡りました。

総行動のしめとして、大阪府商工労働部へ順法精神をもって大阪府へ「行政指導」するよう申し入れました。

(高橋伸二 大阪全労協事務局長)




(F)