4・9 民間中小 銀座デモ   全労協新聞 2013年5月号 2面から

●4・9けんり春闘総行動


イメージ 1

300人で銀座デモ(4月9日)


民間中小
銀座デモ


4・9官民春闘総決起集会は午前の東部けんり春闘総行動、昼からの13春闘勝利!けんり総行動を取り組んできた官民労働者二〇〇人を結集して日比谷コンベンションホールで行われました。

久保東京全労協事務局長の司会で、まず田宮13けんり春闘共同代表が主催者のあいさつを行いました。田宮代表は現在、安倍政権が進めているアベノミクス」や規制改革会議や産業競争力会議が画策する労働力の流動化、「解雇ルールの確立」が労働者の生活と雇用を脅かすものであり、絶対に許してはならないと訴えました。また、脱原発の取り組み、憲法改悪反対の闘いも重要な課題となり、闘いの強化を呼びかけました。

中岡13けんり春闘事務局長が一月二十四日の発足集会以降、これまでの13けんり春闘としての行動報告を行いました。決意表明は宇佐美全造船関東地協、平賀全国一般全国協委員長、佐々木全統一書記長、中塚全日建運輸連帯労組関東支部委員長、中山全水道東水労副委員長、中村北関東ユニオンネットの六人がそれぞれこの13春闘で取り組んできた民間中小、官公労、そして地域力強い決意表明を行いました。

集会は最後に吉田東京清掃労組委員長の団結ガンバロウで終了し、その後、さらに増え参加者三〇〇人で銀座デモを行いました。



(F)