最低賃金21 兵庫県最低賃金を749円に引上げ -平成24年10月1日発効を決定ー

最低賃金21 兵庫県最低賃金を749円に引上げ -平成24年10月1日発効を決定ー
 
1.今年の発表


兵庫労働局


トップページには出ていないが、
 
こっそりと


ニュース&トピックス


を開けて、次に


報道発表資料
2012年08月31日  平成24年8月分


を開けてみると



がでてきた。
 
昨日付の今日公開の情報。なので夕刊か明日の朝刊で記事?。


兵庫県最低賃金を749円に引上げ -平成24年10月1日発効を決定ー


今まで見たことのない、
文書の頭に


兵庫労働局発表
平成24年8月30日
テレビ・インターネット・新聞
8月31日午前8時30分解禁


「テレビ・インターネット・新聞」とあるのは、ひょっとしたら、意見書・異議申出書で、広報を求めてきたこことの成果かな、と思いいつつも
 
なんで新着情報に入れないのか全く理解できない。
こんなページを開く人は……いない。
 
以前も最低賃金の公示や発表の類が、最低賃金の項を見に行かないと分からない状態になっていたので、トップページ・新着情報に入れることを求めてきて、改善されていたのだが。
また来年の意見書や異議申出書の中の広報を求める項で、トップページへの掲載を求めないといけないようだ…。


 
最低賃金だけでなく、
秋の交通安全も去年はトップページに案内が出ていたように思うが、これも同じく
報道発表資料の8月を開けないと、出ているのが分からない。


 
 
2.昨年との比較


 
昨年は



▲ここに「答申本文」「別表1」「別表2」が掲載されている。


 
今年は先ほど紹介した


兵庫県最低賃金を749円に引上げ -平成24年10月1日発効を決定ー


だけ。
 
答申の際の報道発表が掲載されていない。昨年からの後退。
答申発表の際の報道発表の作成、「答申本文」「別表1」「別表2」のホームページ掲載などは、最低賃金法改正後、意見書・異議申出書で求めて実現してきたものであり、こうした後退は残念。
 
で、答申が出た際の
で紹介した


兵庫地方最低賃金審議会の意見に関する公示




から、削除されている。


2012年08月08日 「若年者就職面接会 in 伊丹」の開催について
2012年08月02日 高速ツアーバス等の夜間運行における交代運転者の配置基準について


▲この間にあったハズ。
 
兵庫労働局は、公示類は掲載の用が済んだらホームページから削除するというのが方針…。
 


 
 
(F)