4/7 大飯原発再稼動を許さない4・7関西集会 その3 資料

4/7 大飯原発再稼動を許さない4・7関西集会 資料
 
当日配布された資料(3頁を除く)。


~ 大飯原発再稼動を許さない ~
  4.7関西集会
 
 
開催日時:201247日(土)14時~1510
開催場所:大津市 なぎさ公園(おまつり広場)
核と人類は共存できない!!
  ~ 集会スローガン ~
 
◆ 原発はいらない!
◆ 原発をなくそう!
◆ 原発に依存しない社会をつくろう!
◆ 大飯原発再稼動反対!
◆ 関電は再稼動するな!
◆ 東電は被災者に責任をとれ!
◆ 政府は被災者に責任を取れ!
     福島の子どもたちを守ろう!
     若狭の原発からびわ湖を守ろう!
 
主催: 大飯原発再稼動を許さない4.7関西集会実行委員会


~プログラム~ 
 
  13:30~ アトラクション(歌:ありらん食堂)
       (ボーカル・ウクレレ)  キム キガン
        (   ギ タ ー   )  とりいしん平
※ 2012414日、びわJAZZフェスティバル出演予定
 
 
14:00~ アトラクション(演奏:チング)
※ 韓国・朝鮮の文化の紹介を通じて、共生社会の実現をめざす
ボランティアグループ
 
 
14:10~ 開  会(峯本敦子さん)
 
14:13~ 主催者挨拶: 仲尾 宏(共同代表)
 
14:18~ 福島からの避難者の発言(青田勝彦さん)
 
14:28~ 夏休みの福島の子どもたちの受け入れカンパ訴え(藤本真生子さん)
 
14:30~ 福井からのアピール  (松下照幸さん)
 
14:40~ 若者の発言      (韓 基大さん)
 
14:45~ 京都からの発言  (長谷川羽衣子さん)
 
14:50~ 大阪からの発言    (垣沼陽輔さん)
 
14:55~ 集会決議       (新田時子さん)
 
  15:00~ 閉会挨拶: 大谷 和雄(共同代表)
       
  15:05~ デモ指示       (稲村 守さん)
 
  15:07~ 司会者降壇
 
  15:15  デモ出発

 


 
大飯原発再稼働を許さない4・7関西集会決議(案)
 
 2011311日、東日本大震災による東京電力福島第一原発の大事故は、空気・水・大地・海を放射能で汚染し、人が生活できない状況をつくりだし、多くの人々が避難を強いられました。事故収束の見通しは立たず、汚染は続いています。
 地震国・日本に54基もの原発が存在すること自体が異常なのです。原発を国策として、安全神話をもって推進してきた政府・財界・電力会社・御用学者・マスコミに福島原発事故のすべての責任があります。
 現在、稼動している原発は、北海道電力3号機のみで、それも55日には定期検査に入り、停止する予定です。原発による電気が無くなる日が実現します。
 政府・財界は原発による電気が無くとも、日々の暮らしや経済に破綻などがおきないという現実があらわれることに恐れをなし、原発の裏に隠された核政策が停滞すること、財界・電力会社にとって莫大な儲けができなくなることなどへの危機意識から原発再稼動の動きを強めてきました。その突破口が大飯34号機なのです。
 野田首相4月上旬に「政治判断」で再稼動を決定し、実施させようとしています。
 福島原発事故後の全国での「原発はいらない」という市民・労働者の集会・デモ、1000万人署名をはじめ「原発NO」の世論の高まり、それに押された嘉田滋賀県知事など首長の慎重論などもあり、首相は暫定安全基準を作成し、新基準をもって福井県知事・おおい町長にあらためて同意を求めようとしています。
 大飯原発など福井県若狭にある原発で大事故が起きたなら、近隣で生活する人々の被害のみではなく、いのちの源「びわ湖」が汚染されます。私たちは、関西圏1450万人に重大な被害を与えるがゆえに、、「原発はいらない!」「原発をなくそう!」「原発に依存しない社会をつくろう!」の声をあげているのです。
 私たちは、福井県滋賀県京都府をはじめとする立地自治体および隣接自治体が、住民のいのちと暮らしを守るため、大飯原発34号機の再稼動に同意しないことを求めます。同時に、隣接自治体が立地自治体なみの安全協定を求めていくことを強く支持します。政府に原子力推進政策をやめ、再生可能エネルギー政策に転換することを強く要求します。
 私たちは、大飯原発の再稼働に断固反対します。
 以上、決議する。
 
                              201247
 
  大飯原発再稼動を許さない47関西集会参加者一同

 


 
(F)