2012/03/24/ 12春闘勝利!京都総決起集会 (写真)

2012/03/24/ 12春闘勝利!京都総決起集会 (写真)
 

イメージ 1

 

 
①復興連帯・春闘勝利! 大幅賃上げ実現! 生活できる賃金を支払え!
②全ての原発を直ちに廃止せよ! 大飯原発再稼働阻止!
③貧困の拡大反対! 格差社会反対! 大企業から税金を取れ!
④有期雇用労働者の権利を守れ! 均等待遇を実現するぞ!
⑤消費税増税反対! 税と社会保障の一体改革反対!
JALの不当解雇撤回! 派遣法の抜本改正を行え! 
  橋下・維新の会の労組潰しを許すな! 橋下の労働者いじめを許すな!
普天間基地を即時撤去せよ! 辺野古基地建設反対! 岩国基地強化反対!
  日米安保強化反対!
憲法改悪反対! 戦争・増税・格差拡大の野田政権打倒!
⑨ユニオンネットワーク・京都は闘うぞ!

イメージ 2

 
①我々に低賃金を押しつけているのは  → 大企業だ!
②我々を苦しめているのは         → 大企業だ!
③貧困を拡大しているのは         → 大企業だ!
④有期雇用労働者を苦しめているのは  → 大企業だ!
⑤税金を出すのは              → 大企業だ!
原発事故の責任を取るのは       → 東電だ!   ((当然だ))
  原発事故の責任をとるの         → 日本政府だ!
⑦琵琶湖を危険にさらしているのは    → 関電だ!

イメージ 3
 

▼案内チラシ

変えよう社会!人間らしい労働を!
12春闘勝利京都総決起集会
 
 
■(1)全世界で進行する労働者の生活破壊、雇用破壊を許すな

 
 ギリシア危機を契機としてポルトガル、イタリアなど欧州各国へと波及している経済危機は、金融危機にとどまらず国家財政の破たんという深刻な状況に直面している。全世界で格差と貧困が拡大している。アメリカでは1%の富裕層が所得の20%、富の40%保有していることに抗議する99%の人々の闘いが「ウオール街占拠運動」として開始され、全世界へ波及した。
 急速な円高とデフレ、東日本大震災による被害、1000兆円を超えると言われる財政赤字など、日本も例外ではない。基幹産業である電機大手は相次ぐ赤字、自動車の業績不振、そして労働者の賃金は下がり続け、有期雇用労働者は増大し続けている。経営者たちは構造改革の遅れがこのような危機を招いたとして、法人税引き下げ、労働規制の見直し、原発再稼働、TPP推進などを主張している。12春闘は労働条件のみならず労働者の生活と命を守る重要な闘いである。

 
■(2)春闘圧殺をもくろむ使用者側と民間大企業労組

 
日本経団連は横並び春闘を批判して、賃金については「自社の支払い能力論、ベア引き上げはもとより定昇の負担の重さを労使で共有し」と主張しながら、ベースアップは論外、定昇すら拒否し、業績向上は一時金に反映、という徹底した総額人件費抑制攻撃をかけてきている。
民間大企業労組は大幅賃上げはいっさい触れず、春闘要求を定昇維持へと切り縮めている。このような大企業労組の対応によって定昇制度すらない中小企業労組での賃上げは極めて困難な状況に追い込められている。

 
■(3)復興連帯の12春闘を全力で闘おう

 
 第1の闘いは震災復興・脱原発を推進していくことである。福島第一原発の被害の後でも、大資本は原発再稼働に向けてあらゆる策動を積み重ねている。私たちは被災者と連帯し「脱原発社会」の実現に向けて闘おう。
 第2の闘いは大幅賃上げで生活できる賃金の実現、均等待遇による有期雇用労働者の労働条件の改善を実現し、格差と貧困の拡大を阻止しよう。
 第3の闘い日米安保強化を許さず、沖縄普天間基地即時返還―辺野古新基地建設反対、岩国基地強化反対、武器輸出三原則緩和反対などの反戦平和の闘いを推進しよう。
 第4の闘いはグローバリゼーションと闘う世界の「99%」の労働者、民衆と連帯して闘おう。

 
 
日時 324日 1330分~(デモ1530分ごろ)
  ★場所 東山いきいき市民活動センター (京阪三条から東へ5分)
  ★講演 池田浩士さん 
  「この危機を私たちの好機に!『閉塞の時代』をみなおす」
  ★「春闘情勢」、各労組の春闘の取り組みなどの報告、その他
   主催:ユニオンネットワーク・京都  連絡先:075-691-6191

 
(F)