5・24 労働法制改悪と共謀罪に反対! / 全労協新聞 2017年6月号

5・24 労働法制改悪と共謀罪に反対! / 全労協新聞 2017年6月号


全労協
http://www.zenrokyo.org/

全労協新聞
http://www.zenrokyo.org/simbun/sinbun.htm
より




暴走する安倍政権と闘う
全力で共謀罪廃案へ改憲策動を許すな!



5・24共謀罪集会
労働法制改悪と共謀罪に反対!


五月二十四日夜、日比谷野音の「労働法制の改悪と共謀罪の創設に反対する連帯集会」には二五〇〇人が結集した。

この集会は、「労働運動と市民運動の連帯を目指す一日実行委員会」が主催した。はじめに情勢報告を、共謀罪について海渡双葉弁護士が、そして労働法制について棗一郎弁護士が行なった。

各政党からの挨拶が、社民党福島みずほ議員や、民進党共産党からあった。各界からの連帯挨拶として、①作家の雨宮かりんさん、②過労死家族の会の寺西さん、③総がかり行動実行委の高田さん、④雇用共同アクションの伊藤さん、⑤平和フォーラムの福山代表、⑥反貧困のNPOほっとプラス藤田さん、⑦若者のエキタス・古賀さんから、それぞれアベ政治は許さないとの強い訴えがあった。

集会アピールで「市民運動と労働運動が手を取り合って連帯し、国民的運動と世論の力で今の国会と政治状況を変えていきましょう!」と確認して、デモに出発した。

(全国一般東京南部池内顕典)