労働相談キャンペーン 山口  / 全労協新聞 2016年5月号

労働相談キャンペーン 山口  / 全労協新聞 2016年5月号



全労協新聞
より


全国で労働相談キャンペーン
生活できる賃金を!

労働相談呼びかけチラシ・ティッシュ配布




四月十日、日曜日の午後、山口市商店街みずほ銀行前にて、第一回目の最低賃金署名活動と労働相談を行ないました。

アンケートとチラシ&ティシュ(ご相談・ご質問は0120-501-581)に、連絡先:連帯労組・やまぐち (電話番号省略) 麻田を記載し配布しました。

その後、商店街サポランテ(市民活動支援センター)にて、「最賃公開学習会&労働相談」も取り組みました。これには、まだまだ宣伝不足で、組合員以外の来訪はありませんでした。しかし、ティシュ配布では、「不当解雇、パワハラなど人権侵害で困った時やまわりに困っている人がいれば、いつでもご連絡ください」と伝えると、受け取りはとても良いものでした。

第二回目は五月二十九日防府駅南口広場、第三回目は六月十二日山口市商店街―山口県民支援センターにて継続して取り組むことを決めています。ちなみに中央最低賃金議会への最賃アップの署名は三七筆集まりました。

(麻田茂樹連帯労組・やまぐち労働相談担当)