不二家 2014年10月28日 平成26年12月期 第3四半期決算短信




(抜粋)

1.当四半期決算に関する定性的情報
(1)経営成績に関する説明

…また、当社は、本年4月1日に子会社化した(株)スイートガーデンの事業と既存洋菓子事業を合わせた、生産面、物流面での効率化や、(株)スイートガーデンの商品開発力を活かした品揃えの強化、同社店舗の競争力向上に向けた不二家ブランド化等を進めてまいりました。

…洋菓子事業においては、(株)スイートガーデンの新規連結や広域流通企業との取り組みにより増収となりましたが、…


<洋菓子事業>
…さらに、(株)スイートガーデンのギフト製品を積極的に導入し、売上の拡大につとめました。

 店舗開発につきましては、引き続き集客力のあるショッピングセンター内への出店に注力し、店舗数の拡大をはかるとともに、不二家ブランドの優位性を活かすため、関東、東北、九州、四国地区におけるスイートガーデン店舗について、不二家ブランドへの早期改装を進めました。さらに新しい取り組みとして、食品スーパー内へ専用コーナーを積極的に展開した結果、当第3四半期連結会計期間末の不二家洋菓子チェーンの店舗数は、前年同期に比べ249店増加し、958店となりました。
 4月1日より子会社いたしました(株)スイートガーデンにつきましては、小売店舗の不二家への移管による売上減少がありましたものの、外注生産分を内製化するなど生産高の確保につとめ、当初の計画どおりの実績を確保することができました。
 この結果、ケーキ等の洋菓子類の売上高は、(株)スイートガーデンの新規連結もあり、207億72百万円(対前年同期比129.2%)と大きく伸長いたしました