オスプレイ配備反対!8・26京都行動

イメージ 1


オスプレイ配備反対!8・26京都行動
 
■日時   8月26日(日)
■集合場所 鴨川三条河川敷(三条大橋上流)
 
オスプレイ配備反対!8・26京都行動
午後4時行動開始 
午後4時40分デモ出発(四条河原町下ルまで)
内容 
◆市民へのアピール
◆各地からのメッセージの紹介
沖縄をはじめ各地で、配備反対や危惧の声を示されている首長からのメッセージを要請し紹介します。
 
私たちは、市民のいのちや財産、生活環境をないがしろにする、
オスプレイの配備と運行を絶対に許すことはできません。
沖縄と岩国に心よせ合い、鴨川三条河川敷に集りましょう。
主催 STOP!オスプレイ京都実行委員会
■連絡先 大湾宗則(075-467-4437) 田中三郎(075-756-3858) 山本純(090-1590-9469)
 
ヘリコプターと飛行機の機能を合わせ持つ垂直離着陸機で、開発段階から何回も墜落事故を繰り返し、これまでの死者は少なくとも36人に上っています。
オスプレイは、エンジンが停止した場合の緊急着陸で「オートローテーション(自動回転)能力が欠如している」ことが明らかになってきています。
その機能のない航空機は、航空法などで飛行を禁じられています。
 
日本の空では飛べない欠陥機
 
アメリカ軍が、墜落事故を繰り返す輸送機MV22オスプレイを、沖縄の普天間基地に配備し、沖縄県内全域で訓練するとともに、岩国基地とキャンプ富士に分遣隊を配置して、東北、北関東・信越、四国、中国、九州・奄美などの7ルートで低空飛行訓練を実施しようとしています。
全国知事会(会長・山田啓二京都府知事)は、7月19日「受け入れることはできない。」と緊急決議を全会一致で上げています。
今、沖縄をはじめ全国から怒りの声が大きく広がっています。
オール沖縄の声を、オール全国の声にしていきましょう。
オスプレイの配備は、やめてください」の声を日米両政府に届けていきましょう。

野田佳彦内閣総理大臣 東京都千代田区永田町2-3-1首相官邸 
オバマ米国大統領 東京都港区赤坂 1-10-5 米国大使館


 http://www.geocities.jp/iwakunihansen/
岩国・労働者反戦交流集会 実行委員会

(F)