神奈川県共闘 雨の中 春闘1日行動 / 全労協新聞 2018年5月号

神奈川県共闘 雨の中 春闘1日行動 / 全労協新聞 2018年5月号

各地で18春闘行動


神奈川県共闘
雨の中 春闘1日行動


 今年の神奈川春闘一日行動(県共闘、神奈川地域交流、ユニオン協議会)は、三月十六日に行ないました。

 早朝から諸行動開始。争議の解決要請で神奈川シティーユニオンが五企業、県共闘・全国一般全国協神奈川が経営危機を口実に賃金の遅配・未払いを繰り返しているセンスピーヘの抗議を行いました。

 川崎市横浜市、神奈川県(代表者のみ)、厚労省神奈川労働局等行政に対する要請行動や国労神奈川地本やユニオンよこはまの駅頭宣伝行動を行いました。

 締めくくりは、一六〇人の参加による夜の海風の強風と雨の中、「象の鼻パーク」での集会でした。悪天侯の中、主催団体の挨拶及び18けんり春闘共同代表の金澤議長の連帯挨拶を受け、関内駅までのデモを行いました。

 中小・零細企業の春闘はこれからです。非正規労働者の待遇改善は緊急の課題です。

 次の共同行動はメーデーです。

(神奈川県共闘議長 川端勇次)